097324 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家庭犬のほめるしつけと犬・猫・ヒトごはん

家庭犬のほめるしつけと犬・猫・ヒトごはん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年12月03日
XML
カテゴリ:しつけ

先週土曜日、埼玉にあるさつきドッグラン主催の犬の文化祭
しつけのお話をさせていただきました。

手作りの美味しいケーキとコーヒーをいただきながらとても楽しい時間を
過ごさせていただきました。

お声かけくださったさつきドッグランの方々、
お話を聞いてくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

どうも有難うございました。

皆さん家族である犬をとても愛していて心が温かくなりましたよ手書きハート
そんな飼い主さんと暮らせる犬は幸せですね。

会場には、手作りのパンやお菓子、もちろん犬のおやつも!
皆さん、プロですよ~
残念ながら、私は引越しの準備やら何やらで忙しく
早々に失礼させていただいたのですが、後ろ髪を引かれる思いでした。


さて、私がどんなお話をさせていただいたかと言いますと、
私が思うしつけについてです。
なんて書くとなんだかかしこまった感じですが、全然そんなことはありませんよ。

HPにも書いていますが、
しつけは人と犬楽しく快適に過ごすためのものだと思います。

家族として迎えた犬お宅のルールを教えたら、皆快適に過ごせるよね、
お宅だけでなくご近所のことも考えて皆快適に過ごせるようにしたいですねといったものです。

それと、特にまじめな飼い主さんが陥りやすいことについて。

雑誌などでお困りごとワースト10など
特集が組まれますよね。

例えば、その中によくある「ピンポン吠え」。
私にしつけをご依頼くださる方でもこの悩みを持っていらっしゃる方は多いです。

ですが、よくよく伺うと実は困っていらっしゃらない方も意外に多いのです。

雑誌などで困りごととして取り上げられていたからいけないことだと思ってしまったとおっしゃる方も多いのです。

この件に関しては賛否両論あるかもしれませんが、物騒なお話も多い昨今、
ちょっと吠えるぐらいなら
防犯になっていいかもしれないという考えもありますよね。

皆さんのお宅のわんこは、盲導犬でも警察犬でもありません。

家庭犬です。

せっかくわんこを家族に迎えたのだから、
出来るだけ楽しく快適に過ごしていただけたら嬉しいです。

そんなお手伝いを少しでも出来たらと思っています。


このblogを読んでくださって方もどうも有難うございます。



犬ごはん 白米 じゃが芋 ごぼう 白菜 水菜 生姜 煮干 お味噌
猫ごはん 同上+猫缶





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月03日 23時37分11秒
コメント(20) | コメントを書く
[しつけ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

nanasugu

nanasugu

カテゴリ

コメント新着

nanasugu@ Re[1]:旧正月のご挨拶(01/22) ワオワオ2さん こちらこそ温かいメッセー…
ワオワオ2@ Re:旧正月のご挨拶(01/22) お元気ですか? 一言お礼を述べさせてくだ…
nanasugu@ Re:こんにちは! (●^o^●)(01/22) だいちゃん0204さん ◎どうも有難うござ…
だいちゃん0204@ こんにちは! (●^o^●) その後いかがお過ごしですか? お元気な…
nanasugu@ Re:こんばんは! (#^0^#)(01/22) だいちゃん0204さん ◎引越しでお返事書…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.