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2009.10.30
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カテゴリ:'09 SFO&ベガス旅行

09/8/27(木)

Pier39でアシカの大群を満喫した後は、サンフランシスコで最も行きたい場所であるLombard st.のくねくね坂を目指す事に。

ところで私は"Grand Theft Auto"というゲームのシリーズが好きなんです。アメリカの都市を舞台に、チンピラ風情の主人公が色々と横暴をはたらきながら進行する、18禁当たり前なゲームです(なもんでおおっぴらにお薦めはいたしません)。
でも私にとってこのゲームの面白さはその暴力性ではなくて、かなり本格的に似せたアメリカの都市(NYやマイアミなど)を、車やバイクに乗って好きなように走れるところなんです。ミッションほったらかしてドライブばかりすることもあるくらいです。

で、いくつかあるシリーズの中でも"Grand Theft Auto SanAndreas"(グランドセフトオート サンアンドレアス)というのがもう絶品な出来栄えで!!


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舞台となる都市は、ロスサントス、サンフィエロ、ラスベンチュラスという3都市。つまりロサンゼルス、サンフランシスコ、ラスベガスを模しているのですがこのマップ展開も実に各都市のミニチュア化に成功しているのですよ。

ラスベンチュラスではもちろんカジノタウンもあって、明らかにフラミンゴやインペリアルパレスと分かるホテルがあったり(カジノに入ってスロットやポーカーが出来たりもします)、ロスサントスにはハリウッドやロングビーチと思われる場所があるんですよ。
で、サンフィエロにはチャイナタウンやピア39もどきがあるわけですが、このロンバード"くねくね坂"通りも再現されているのですよ。で、バイクでこの坂を、くねくねを無視して駆け下りるのが大好きで!!

…興奮してしまいました。すっかり前置きが長く長くなってしまいましたが、そういうわけでSFに行くなら絶対この「私が走り倒した坂」、ロンバード通りは見ておきたい!!!と思っていたのです。

さて目的地までタクシーで行くかバスなどを使うか、それとも歩くか。現在地はピア39、地図を見てロンバード通りの位置を確認します。先ほどケーブルカーを降りた場所から5ブロック南のあたりに坂は位置しています。距離的には歩いて行けないことはなさそう。時間的に考えると、この時16:20、空港に戻るためPowell st.駅には遅くとも18:30くらいに到着しておくべき。となると2時間ちょっとの余裕がある…、ならば歩きで大丈夫でしょう!!

と、計算が雑なくせに自信満々で歩き出した私たち。
Beach st.を西へ向かって歩いていると、ある建物の前に人だかり。何かと思えば有名なパン店『BOUDIN』の店頭で、パン作りをしているところが見られるようになっていました。

サンフランシスコ BOUDINのパン作り

一瞬、パン職人さんの骨!?と思ってしまいますが(そうでもない?)、このパンの正体は多分ロブスターかなと思います。

サンフランシスコ BOUTINのショウウィンドー

他にもこんな可愛いパンも並んでいました。

ビーチ通りはとても賑わった通りで、色々のぞいてみたいお店がたくさん。時間がもっとあればなぁと思いながらどんどん進み、Hide st.まで来たら左折して南へ。そしてここで思い出した、SFが坂の町だという事を、そして紙の地図は2次元だと言う事を…。そんなわけで、ここから先は上り坂。

サンフランシスコ ハイド通りの坂道

しかも見たところ、一筋縄じゃいかないような…。タクシーにすれば良かったと思っても後悔先に立たず。ここからタクシーってわけにも行かないし。さっきおなかいっぱい食べたし腹ごなしと思ってがんばって歩く事にしました。
しかし坂道はキツい。しかもくねくね坂の下に向かいたい私たちは道を1ブロックほど行き過ぎていた事が判明。なのでBay st.を左に折れ、更にLeavenworth st.を右に折れて軌道修正し、3ブロックほどの割と急な坂道をゼイゼイ息を切らしながら歩くと、その先にはいきなりの人込みが!!ってことは…

サンフランシスコ ロンバートストリートのくねくね坂

ありました!!やっと来る事が出来ました、くねくね坂!!この写真で伝わるでしょうか、このくねくね具合。坂を下りてくる車の感じで、くねりぶりが分かればいいんですけど…。
たくさんの観光客が写真を撮っています。くねくね坂を車で下っているのは多分これも観光客なのだろうと思います。坂の両側は普通の民家なので居住者もここを通るとは思いますが、この坂を毎回下るのは面倒でしょうねぇ。
坂の近くで写真を撮ろうとすると、ドライバーさんが手を振ってくれます。そういうのすごく嬉しいです。
坂の左側が歩道になっているので、せっかくだから上ろうということになりました。さっきまでの疲れも吹っ飛んで(興奮状態なので)、階段を張り切って上り始めました。

サンフランシスコ ロンバードストリートの途中から

坂の途中から振り返って撮った写真です。遠くにコイトタワーも見えるのですが、この写真では分かり難いです(無念)。くねくねの両脇は花壇になっていてこの時はアジサイが咲いていて、ホースで花に水をあげている人がいました、きっと住人の方なんでしょうね。この景色をいつも見られるなんて羨ましいです。

頂上までのぼりきり、感無量。今回のSF観光ではもう思い残す事はありません。
というわけで後は空港へ戻るのみです。さて帰りもケーブルカーを捕まえて駅まで戻ろう!!

…という考えは安直過ぎました(涙)。今いるのはハイド通り、ケーブルカーの発着所から5ブロック進んだ場所です。発着所を通り過ぎた時に見た景色はそう、乗車待ちの列。つまり、ケーブルカーは満員状態でこの道を通るわけです。5ブロック程度の間に降りる人なんていませんからつまり、来たケーブルカーはつねに満員状態、乗せてもらえません。最初の2~3台にあっさり無視され、これは結構たいへんなことになってきた事に気づき始めました。
5ブロック戻って発着所に行っても、長蛇の列だったし時間ばかり喰ってなかなか乗れないに違いありません。どうしようか考えて、ケーブルカーの進行方向に向かって歩きながら、来たケーブルカーに乗れたら乗る作戦にしました。発着所から離れれば離れるほど、降りる人もいて空席が出来るんじゃないかと。希望的観測での行動です。

しかし歩けども歩けども、ケーブルカー自体がなかなかやってきません。たまに来ても、やっぱり満席で断られてしまいます。バスは何台かみかけましたが、路線が良く分からないので時間制限のある私たちにはリスクが高すぎるので乗れません。タクシーを見かけたら即、手をあげるのですが、こちらも空車がなかなか来ない。途中、私たちみたいにケーブルカー待ちの人に何人か遭遇しましたが、やはり彼らもケーブルカーに断られていました。
どのくらいの時間歩いたでしょうか、ハイドストリートを南下すること1km弱、Washington st.まで来た時に、やっとの事で空車のタクシーを捕まえることができました(涙)。

この時はホンット~にホッとしました。ドライバーさんの挨拶「How are you?」に思いっきり正直に「疲れてるんですよー、ロンバード通りからずっと歩いてきたんですよぉ~」的な本音を言ってしまいましたよ。ドライバーさん苦笑い。

ドライバーさんにPowell st.駅までお願いして、やっとほっと一息つけました。タクシーでなら駅までそうかからないので、予定していた時間には電車に乗れそうです。
後から地図を見て分かった事ですが、このタクシーを捕まえた場所からなら、Powell st.駅ではなくもう1つ空港寄りのCivic Center駅の方が近いのでした。でもこの時はもう「とにかくPowell st.駅へ!!!!!」という事しか頭になかったのでそこまで気が回りませんでした。

あっという間に駅に到着し、タクシーを降ります。気がつけば喉がカラカラ。近くのバーガーキングでペットボトルの水を買って喉を潤した後、BART乗り場へ。

駅といえばチケットを購入しなくてはいけません。空港で買ったときは意味もわからず10ドル分のチケットを買いましたが、この駅の券売機で使い方がやっと判りました。いわゆるチャージ式のようです。先ほど買ったチケットはまだ手元にあり、$8.10-分を使ったのだからこれに$1.90-残っている計算です。あと$6.20-を追加でチャージすればぴったりの額になります。チケットとお金を券売機に投入し、画面に表示される"Subtract $1(5¢)"というボタンを何度か押して金額を調整すればOKみたいです。何とか無事にちょうどの金額で買うことに成功しました!!(嬉)

この時点で18:00です。飛行機の時間には間に合いそうで本当にホッとしました。ただ、なかなか空港行きの電車が来なくてまた少々焦りが…数本見逃して、20分後くらいにやっと空港行きのBARTがやってきました(ホッ)。

サンフランシスコ Powell st.駅の空港行きBART

行きに乗ったBARTに比べて、この車内はけっこう混み合っていました。スーツケースを持っている人や、空港職員ぽい人も乗っていました。

サンフランシスコ BART 空港駅改札

18:55に空港駅に到着しました。結果的には時間に余裕をもって到着することができました。SF観光、最後が焦りでバタバタでしたがかなり楽しめたのでとっても満足です。そして美しいSFの街がとっても気に入ってしまいました。絶対また来ます!!
続きはSFO→LAS移動編です。

ラスベガスやサンフランシスコが好きな方、海外旅行が好きな方などからコメントいただけたら励みになります!!





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Last updated  2009.10.30 22:53:19
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