436186 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NYAZILAND☆

NYAZILAND☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

うにのこべや 菜緒にゃさん
2023.12.20
XML
テーマ:血糖値(26)
カテゴリ:ダイエット
よく菓子パンなどに「低糖質」「高たんぱく」
さらには「完全栄養食」なんてのも書いてるのを見る。

別に、そういう商品を否定したいわけじゃない。
ただ私の感覚だと「それでも菓子パンは菓子パンでしょ」だ。


たとえば「低糖質」「高たんぱく」のチョコデニッシュがあったとする。
チョコデニッシュであることは事実でしょ。
やはし「ゆで玉子」より低糖質じゃないでしょ?
一般的なチョコデニッシュに比べたら「低糖質」なだけでしょ?
何を基準に「低糖質」「高たんぱく」なのかは書かれてない。
書いてあったとして、裏に小さくとかだと買う時に見えない。

一般的な菓子パンの糖質とかタンパク質を考えたら
人工甘味料を使って、グルテンを増やしたらできちゃうのでは?
グルテンもタンパク質でしょう?

あれ、否定しないと書いた割に否定しちゃったな。
うーん。
私が受け付けないと言うだけなんだけどねぇ。

菓子パンは菓子なんだよ。
菓子パンとかいう名前のせいでパンのカテゴリに入っているのが解せない。
あれはパンじゃなくて菓子。
なのでダイエット中には避けた方が良いと思う。

私は血糖値が高いから、ただダイエットの為だけに忌避してるわけではない。
身体の都合で避けている。
そこに、こういう紛らわしい商品があると困る。

食べていいと思う血糖値の高い人が居たらどうするんだ。
いや、まぁ?
そこは自己責任だろうけどね。

私の父だってそうだった。
糖尿病を長く患い、町医者にかかっていたにもかかわらず
甘く感じるもの、砂糖が入っているものだけを極端に避けていた。
炭水化物なんて「年の割に食えるんだ」と自慢していた。
炭水化物を大量に食ったら血糖値が上がるだろう。
そんなの繰り返していたら血糖値が下がるわけがない。

ああ、ある意味「低糖質」と書いたクロワッサンとかなら
我が父は避けたのだろうな……
クロワッサンは甘くないから食えるとか思っていたはず。
「低糖質」と書いてあることによって「低いが糖質が入っている」と認識する。

パンにはイーストを活性化させるため以上に
色々な理由で糖類が入っている。
血糖値を想うなら、パン食を止めて玄米にでもした方が良いだろう。
でも私はパンが好きだから、パンからの糖類には気を配る。

そこに「低糖質」とか「糖質オフ」とか書かれていたら
それは魅力的だからこそ警戒する。
健康な人とは違うのだ。
血糖値が高いんだから注意しなければいけないのだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.12.20 08:00:09
[ダイエット] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X