055804 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天然ボケ生活

天然ボケ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Gua

Gua

カレンダー

お気に入りブログ

「自然を残す」は、… 天地 はるなさん

古代のロマンをたず… レーナマリアさん
ブーフーウーの毎日 まみおねえ♪さん
今日はこんな日♪ ポラリさん
わんぱく広場 やまもと2004さん

コメント新着

じぃーーん@ Re:今年も暮れてゆく(12/29) お久しぶりです。 あけましておめでとう…
マリールイズ@ Re:今年も暮れてゆく(12/29) 今年もお世話になりました。 来年もまた…
ouistiti@ Re:楽しい時間(10/22) こちらこそ本当に楽しかったです。 チョ…
Gua@ Re[1]:冬仕度(10/18) Dr.悠々さん >冬に備えてお肉を蓄えてお…
Dr.悠々@ Re:冬仕度(10/18) 冬に備えてお肉を蓄えておかなければなら…

フリーページ

2006年04月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私は、ほぼ毎日ストレッチもどきの運動を家でしている。
目指すは柔軟性のある軟らかいからだ

昔から、あこがれなんですよね~。
私は小学生の頃からほーんとに体が硬かった。運動が苦手なわけではなくて、どっちかっていうより、マジ超得意。体育の通知簿は(5段階評価で)5以外もらったことはない。球技も水泳も得意。水泳はおけいこで習っていて特別選手養成クラスだった。(国体選手とか目指すクラス)陸上競技も長距離も短距離もまあまあ早かった。長距離は中学の頃12クラスの女子・・・たぶん500人ぐらい?でマラソン大会での順位が毎度一桁順位だったし、短距離もクラスで1~3番ぐらいだった。なのに、、、なのに、、、身体だけはずっと硬かった。

身体が硬くてショックを受けたのは小学校の3~4年だったと思う。開脚前転っていうのがあったでしょ?あれがスムーズにできなかった。前転した後、身体のやわらかい子は足を広げてするりと起き上がるのに、私は足があまり開かなくてするりと起き上がれない。勢いをつけて跳び箱でも飛ぶみたいに無理やり起き上がっていた。(そうしなければ確実にしりもちをついていた)でも、たぶんこの時に自分は他の人と違って身体が硬いということを意識したのだと思う。

でも、背筋などは強かったのか足を後ろに上げる(バレエのアラベスクみたいなの)のは人並みにできたので、その後のマット運動でさほど困った記憶はない。

その後、本当に困ったのは高校時代。
私の高校では、毎年一回体力テストの日があって、いろいろやってすべてポイント制になっていてそのポイントを最後に学校に提出することになっていた。私は他の種目はすごく良いポイントなのに、またもや前屈だけが異常にできない。この頃はマイナス20センチぐらいだった。測定してくれるのはだいたいが運動クラブの先輩(3年生の時は同級生)なのだが、他のポイントがすごく良いのに、前屈だけが最低ポイントなのが不自然だと言われて・・・しかも前屈がなければすごく良い成績なのに前屈のマイナス点が大きすぎてトータルすると普通の成績になってしまうことをすごく惜しがられて・・・毎年3人がかりとかで無理やり引っ張られて・・・それでもマイナス15センチぐらいにしかならなくて・・・結局、毎年おまけで0センチになっていた。(私は当時、媚びない可愛い系だったのでクラブにも入ってないのになんとなく先輩諸氏に可愛がられた。ちなみに女子高だけど。)

まあ、そうしてなんとか問題はクリアしてきたわけだけど。。。
ずっとずっと身体が硬いことにコンプレックスを感じていたし、やわらかい身体にあこがれていた。
なんとなく可愛いじゃないですか。。。
くにゃっ。。。ってやわらかい女の子。(っていうタイプの性格やタイプではなかったが・・・)

で、大人になってフラメンコをはじめて・・・
踊る前にみんな準備運動するんですよ。もちろん前屈は定番の運動。でも私はふざけているとしかおもえないぐらい硬くって。。。いつも、いつも恥ずかしい。。。

で、ここ2年ぐらいストレッチもかねて家でやってるんですよ。
身体が硬いのは老化も早いって言うしさ~。(元から硬いのは、どないやねん!って思ってるけど)

でも、ち~っともやわらかくならない!!
なんでやねん!って自分で悩んじゃうくらい。

酢を飲んだら軟らかくなるって聞いて、飲んでたこともある。(でもこれはデマらしい)
でも、ち~っとも軟らかくなんない!!

身体が硬いって、関節が硬いんだって言われますよね。私の場合、足首、膝、肩はやわらかいって言われるんですよ。去年体験で行ったヨガの先生は「う~ん。。。足の付け根の関節だけが硬いのかな~」って言ってた。でも、毎日柔軟していたら軟らかくなるって。。。でも、私はならないの。。。

って思いつづけていたら、昨日あるサイトで私と同じような人をみつけた。そこでのレスであるHPが紹介されていた。そのHPによると、私のような人はいるらしい。そういう人は太ももの後ろ側の筋肉が異様に硬いんだそうだ。しかもそういう人が前屈運動をすると、その太ももの筋肉が「縮まなければ・・・」という反応をしてしまって、いくら前屈運動をしてもなかなか軟らかくならないらしい。すなわち前屈運動は全くの無駄であるらしいのだ。それで、そういう人のための簡単な運動が紹介されていた。これがまた超簡単な運動だ。まっすぐに立って(この時、猫背は絶対ダメ。背筋から腰をしっかり伸ばす)片足を椅子などにまっすぐに置く。(この椅子の高さは90度なくていい。普通のダイニングの椅子の高さぐらいでOK。)そのまま1分。足を置き換えてまた1分。それだけ。

帰って早速やってみた。

私の場合これだけで太ももの後ろ側がかな~り痛い。。。

でも、この後。。。。前屈をしてみたら。。。。

いつもはすんなり持てない足首がす~んなり持てた!!
か~なり、うれしい!!

やっぱり私はこのケースにぴったりだったようだ。
これからは朝晩この運動をしようと思う。

もしかしたら長年のコンプレックスがひとつなくなるかもしれない^^








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月12日 18時44分20秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X