055766 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天然ボケ生活

天然ボケ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Gua

Gua

カレンダー

お気に入りブログ

「自然を残す」は、… 天地 はるなさん

古代のロマンをたず… レーナマリアさん
ブーフーウーの毎日 まみおねえ♪さん
今日はこんな日♪ ポラリさん
わんぱく広場 やまもと2004さん

コメント新着

じぃーーん@ Re:今年も暮れてゆく(12/29) お久しぶりです。 あけましておめでとう…
マリールイズ@ Re:今年も暮れてゆく(12/29) 今年もお世話になりました。 来年もまた…
ouistiti@ Re:楽しい時間(10/22) こちらこそ本当に楽しかったです。 チョ…
Gua@ Re[1]:冬仕度(10/18) Dr.悠々さん >冬に備えてお肉を蓄えてお…
Dr.悠々@ Re:冬仕度(10/18) 冬に備えてお肉を蓄えておかなければなら…

フリーページ

2007年07月08日
XML
カテゴリ:オデカケ♪
投稿場所を間違えたので、昨日の日記です^^;

昨日の京都はあちこちであわただしかったようだ。
各神社仏閣での・七夕行事。
選挙運動で小泉元首相、民主の蓮舫議員の入洛。
東寺では世界8カ国9ヵ所で順次開かれる、温暖化防止を訴えるライブ・アースで、YMO、UAなどの有名ミュージシャンによるライブ。
などなど。。。

でも、私が行ったのは老舗ライブハウス『拾得』で催された恒例七夕ライヴ。今年は第35回目なのだそうだ。今年も兄貴分S氏に頼んで連れてもらった。

今年は古川さん、中山ラビさん、豊田勇造さん、三浦久さん。。。4人でのライブ。(東野ひとしさんは今年はお休み)例年通り演奏順は抽選。で、お名前を紹介した順番で決定。

で、、、なんとなく、とろりぃ~んとはじまる。
一番手、古川豪さん。古川さんは兄貴分S氏と同級生であり、新大宮商店街というところの薬屋さんのご主人でもある。いつも思うのだが、古川さんのMCはおもしろい。今年は初孫が誕生されたそうで、その関係した歌が多かった。本当にお孫さんが生まれてうれしいのね。古川さんは童謡もつくっていらっしゃるから、これからはそちらのほうの活動がますます増えるかもしれない。お嬢さんの時からうたっていらっしゃるという子守唄も歌われたのだが、ぜひN〇Kの「みんなのうた」で紹介して欲しいとおもった。

二番手、中山ラビさん。今年はとてつもなくパワフルだった。いつもパワフルだけど、今年はとても攻める歌。S氏によると「出会った頃のラビちゃんを思い出した。。。」とのこと。いつもはちょっとけだるい大人のオンナっていうカラーなんだけど、昨日はジャンヌ・ダルクのようだった。選挙も近いし、なにかに怒っている?(いや、怒って当然!)圧巻だったのは最後の曲かな?ともかく途中でMCもなく歌いまくり!!ライブ後ご自分でも「ピンのライブかと思った」とおっしゃった通り、時間押し押し!迫力のライブでした。
曲目:ええ海/川にそって/コーヒータイム/MUZAN/落日~裸の街/ノーモアレイン~風に吹かれて

三番手、豊田勇造さん。今年は7月1日に発売された新CDのプロモーションライブでした(笑)前のラビさんの迫力に、、、どう対処されるのかと思っていたけど、、、(私の席の周りでも、「さて!?どう出る!?」って声多数)淡々と、、、いつもの勇造さんでした(笑)でも、本当にギターテクニック(っていうのかなぁ?)はピカ一!ギターだけでも聴かせる、聴かせる!!胸がきゅ~~んとなってしまった。「キッス・バルセロナ」って言う曲ではなんだか今までにないPOPな勇造さんだったし。うーん。かわいすぎ(笑)で、、、ドクター悠々オススメの「長崎帰り」って言う曲ではギターの音と激しい歌で頭がくらくらした。最後の「夢で会いたい」っていう曲ではささやくような歌声が色っぽくて、あー、きっとオンナ口説く時はこの声だーって思った。(本当かどうかはもちろん知らない)あ~今年も勇造ワールド満喫!お腹いっぱい、胸いっぱいになりました。ついでにCDも購入しました。
曲目:はだしの歌うたい/汽車が湖のそばを通るとき/キッス・バルセロナ/屋根瓦続く細い道/長崎帰り/夢で会いたい

四番手、三浦久先生。実際、信州大学の教授らしい。今年はお住まいの村の区長にも(順番で)就任されたそうだ。いつも、三浦先生の歌はほっこりする。風の歌のイメージ。でも、今年は先生も熱かった。。。すごく強いメッセージを感じた。今年の大ヒット曲「千の風になって」という歌の三浦先生バージョンがよかった。(詩が同じ)もともと風っぽい歌が多いからすごくよく合っていた。先生自身にいろいろな想いのある歌らしく、非常に思いがこもっていた。でも、本当に例年にない曲構成だったみたいで。。。熱かった。。。

で、ラストは全員でいつもの二曲。
客席と一体となって今年も終了。

あー熱い夜だった。。。

で、私たちは「エル・ラティーノ」というお店にコロナビールを飲みに。。。
ここのマスターに今日の興奮を伝えて、他のお客から東寺ライブの感想を聞いて。。。

シンデレラタイムになる前に引き上げようとしたら、トイレのドアにお友達の元ドクターナオちゃんのライブの案内が、、、しかも今日やん!ジョイント相手はなんと私が前に一回見て大好きになった「月の歌声」大塚まさじさんだった。一乗寺の「のん」っていうところでライブをしていたらしい。そういえば毎年七夕ライブで会うはずのナオちゃんに今年は会わなかった。そりゃそうだ。本人もライブだったのだ。すぐにS氏が電話をしたらすぐ近くで打ち上げをしていることが判明。迷わず押しかける。。。

「のん」のライブもすばらしかったらしく(のんは20人ぐらいしか入らない小さな箱なのとナオちゃんの個人的事情で知らせてくれなかったらしい)みなさんご機嫌で飲んでいた。大塚さんはナオちゃんの家にお泊りの予定らしくとてもゆっくりされていた。で、大塚さんに(S氏が)BSで放送された大塚さん出演のDVDをもらって、早速ご本人を前に鑑賞。なんだかとっても贅沢。大塚さんはとても優しい方でもっと好きになった。

もっと、もっ、、、と、思ったが、私は翌日も仕事なので失礼した。
とても熱くて有意義な一夜だった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月08日 23時54分34秒
コメント(2) | コメントを書く
[オデカケ♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X