022279 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 15, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
なんと長男がとうとう高校生になる。年もとるわけだね…
しっかし、うちの長男、今まで何事にもやる気を見せたことがなかった。
思えば2歳の頃、保育所の先生から「○○くんだけ、自分でパンツをはこうとしないんですよ」とか
「いつまでたっても靴をはこうとしないんです」と言われ、
うちで靴を履く特訓をしたことがあったけ。
きっとあの時の私はあの子の目には、鬼のようだったかもしれない。

なかなか自分からごめんなさいが言えなくて、何回も「なんで、どうして」と追い込んでしまったり、
怒られるとその場で「シャー」っとおしっこをしてしまったり…

今なら、ゆっくりあの子の心を聞いてあげることもできたかもしれない。

そんなあの子に対する罪悪感が強くて、あの子があんなにやる気なさそうな人になってるのは
私のせいだと思ってしまっていた。

小学生の時も好きなはずのサッカーを中途でやめ、
親の財布に手をつけ、しかられて、家出したこともあったっけ。
中学でも入部したテニスに夢中になるわけでもなく、成績は下がる一方。
このままひきこもりにでもなったら、どうしよう…
正直、心配だった。
受験前の12月、塾の先生からも「とても子供っぽい、親掛かりだ」だとか言われ、落ち込んだ。
でも私達のことを何も知らない人から、そこまで言われる筋合いもないだろうと無謀にも塾をやめた。
それでも長男はたいして勉強するわけでもなく、
私は浪人覚悟だった。

でもさすがにほっておくわけにもいかず、直前の一ヶ月間、家庭教師の先生をお願いすることになる。
その先生がよかったのか、
やっと目覚めるタイミングだったのか、
この一ヶ月、初めて彼が一生懸命勉強してる姿を見た。
普段の日は5時間、休日は10時間が目標だと…(@@)ビックリだった。
先生もいろいろ良い所を見つけて褒めて下さる方で、それも良かったのだろう。

ホント、心からホッとした。
「この子もやる気になって、こんなにがんばることができる人なんだ」とわかっただけで、
結果どうあれ、私は満足だった。
きっとなんとか、一人でも生きていけるかも。

こんな母親のもとで、いろいろ心に負担かけちゃったかもしれないけれど、
ちゃんと成長してくれて、ありがと^^
子供達のおかげで、私も成長させてもらってる。

明日は高校の制服を注文しに行こうね♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 16, 2005 01:32:10 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

飯塚市婦人会による… ken suetsuguさん

バト-ムッシュのク… バト−ムッシュさん
コナンの日記 ★コナン★さん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
「さあ、ハッピーな… エース21さん

Comments

スタッフK@ Re:ふふふ♪(01/29) 丑○子さん 書き込みありがと♪ なあんか…
丑○子@ ふふふ♪ 私は4つくらい書いたような気がする・・…
みんなのプロフィール@ みんなのプロフィール ブログ開設おめでとうございます!! アク…
ミセスじゅえる@ ( ´_ゝ`)ノ アニョハセヨ♪ と、韓国語で登場!(笑) 私も色々話せ…
ミセスじゅえる@ あけましておめでとうございます♪ 今年もどうぞよろしくお願いいたします&lt…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X