416545 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わんにゃんらいふ

わんにゃんらいふ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ninninninjahime

ninninninjahime

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

コメント新着

aki@ Re:2024年 甲(きのえ)辰年(たつどし)(01/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
ninninninjahime@ Re:備忘 簡単スープ(01/09) 💓 出汁用昆布があれば、ハサミで細く…
ぽっぱ@ 備忘 簡単スープ 体がほっとする飲み物です。 材料が乏しい…
ぽんぽん@ Re:なたね梅雨とな?(03/23) えるはよくがんばっていました。お散歩も…
備忘録※@ Re:犬や猫の去勢とか不妊手術とか(06/26) 血圧80を切った・・というような時には、…

ニューストピックス

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月

お気に入りブログ

楽天ブログからの配… 楽天ブログスタッフさん

カレンダー

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017年07月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
お盆の迎え火の本日、関東は蒸し暑ぅございました。空梅雨からつゆ ~
夜になっても気温は下がらず湿度も下がらず不快指数90パーセントといったところかな?

ニオイも気になる季節です。
そんな中、先日WBSでコニカミノルタから販売されるニオイマネジメントを実現する、Kunkun bodyが紹介されておりました。(リンク先はMakuakeのコニカミノルタ(kunkun body)のプロジェクト応援のページです。)
(本日から販売。届くのは秋だが)
今日はNHKの9時のニュースでもコニカミノルタのクンクンボディを紹介しておりましたよ。


何?くんくんかU^0^Uワン!

そうだよークンクン僕たち~♪

ちゃんちゃんじゃないっ!U--UさんさんでもないからねU--U(笑)
くんくんぼでぃKunkunbody バーイ コニカミノルタ
クンクンする犬のイメージですな。なかなか面白いネーミングです。良か~💛

「スメハラ」スメルハラスメント (smell harassment)ってさぁ、ほんと世の中は変わりましたね。
においいやがらせ? って何でもかんでもハラスメントって言葉をつけるのはいかがなものでしょう?
直訳するとそうなるから困ったわ。スメハラなんて言葉はちょっと行き過ぎなんじゃないかしら?

気持ちはわからなくはないけれど、煙草臭いとか(゜))<<生臭いとはまた違うのよねぇ。
生き難い都会やねぇってちょっと思うなぁ。
とはいえ、会社の顔として営業先に行かねばならない社員は気をつけなければなりませんわね。

そうそう、においといえば、昔(今も)和箪笥(わだんす)には樟脳(しょうのう)を入れていませんでしたか?
樟脳・原材料はクスノキの葉や枝です。

着物のニオイって言えば「あー!」とわかるかな?
今や樟脳をつくっているところは現在日本で四か所しかないらしい。2006年には1軒のみになっていたそうです。この文化は大切にしてほしいな。九州鹿児島では樟脳も使いますが、同じクスノキからできる「白紅」(丸一製薬)が関節や筋肉の痛み止めや蚊にさされた時のかゆみ止め用に家庭に一個は置いてあります。

「しろべに・しろべん」と鹿児島では呼びます。白い紅です^^
個人的には樟脳も白紅も好きな香りです。



ニオイに関しては母ちゃんは結構興味あるんだよね。
なんてったってきちんとしたにおいがわからなくなってしまっているのだ。
誰より鼻が良かっただけにニオイがわからなくなってからというもの、父ちゃんが酒臭いとかw何何くさいか?ってチェックができなくなったので、ニオイセンサーなどと聞くと気になってしまいます。「くんくん!」

母やんはニオイがわからないといっているけれどある意味犬並みの嗅覚をもっている。どういうことかというと、一品料理があったとするとね、その食材の下処理がきちんとされているかどうかとか、複数の下処理をしていたとすると何を使って下処理をしたかまでわかります。
けれど、それが塩焼きだったとしても塩焼きのにおいはわからんのですよ。
柑橘系のほとんどは食べらない(笑)みかんはワックスを使っているか減農薬なのかまでわかるけどなぁ。味覚障害万歳な母ちゃんである。

ちなみに犬にとっては加齢臭(かれいしゅう)とか腋臭(わきが)の人のにおいは臭いニオイではないようです。あたくしも実はわかりません。口臭や体臭は病気がある場合にのみ犬は反応します。もしかしたら猫も。
嗅覚の錯誤があるあたくしも実は加齢臭やわきがのニオイがわかりません。無臭と判断します。不思議ですよねぇ。記憶の中ではわかっているのですが実際のところ臭いはわかりません。
一方香水や香水入り洗剤は臭いのであ~る。(一部の洗剤、香水を除く)
『臭いと良い香りは紙一重なのでR』
猫が洗濯後の良い香りがするタオルの上でオシッコをするときには、洗剤を変えてみてね。多分猫のオシッコのニオイと似たニオイがする洗剤だと思います。人間が嗅いでもわかりませんが。
あたくしは何となくですがwわかりますのっほっほ^^

ニオイというのは他人はなかなか言い出せませんよね。ほとんどの場合体臭に関して言えるのは身内だけですよ。「あんたクチ臭いよ!」とか、「足くさいよ!」とか言えるのってね。
独身のひとは親しい方にお願いをしておきましょう。「私が臭い時には教えてね。」って^^

さて、コニカミノルタさんはとても良いものをつくってくれました。
ありがたい。これがあれば臭いの目で見ることができるわ^0^
とはいえ、届くのは10月らしい(支援プロジェクトで先行予約をしている場合200名)
その他支援プロジェクト参加をすれば届くのは11月だな。_(:3」∠)_

機器はセンサーであり、解析はスマホでソフトをダウンロードしてスマホでニオイを目で見るんですね。賢い電話機(スマートフォン)はもう素晴らしすぎるざますな(笑)
汗のにおいや首筋あたりのにおいとか足裏のにおいなどを見える化してくれます。
ソフトの開発が進んで口臭や気になる部分のニオイなどもわかるようになるのかな?そうあってほしいと思って支援します。

この夏に使ってみたかったー。
(笑)
しかたがない、それまではワンこたちにお願いしましょう。
臭いときにはワンずよ吠えろ~U^^U

太陽にわほぉ~んU^^Uニオイセンサー付きの空気清浄機より精度が高い犬の鼻でございます。
ワンワンくん('◇')ゞ

自分の体臭がわからなEから対策するよーと、父ちゃんは毎日朝からこれ↓を使っています。


父ちゃんよ、会社の同僚さんたちに不快な思いをさせてはならんぞ。by母ちゃん
(わかってるよ。だから自分でこれ買って使ってるんじゃんかーby父ちゃん)
母ちゃんもこれ使おうかな?('_')?
東京都は満員電車解消のために時差ビズを推奨していますね。満員電車でなくとも電車の中はおそろしいにおいが充満していますから電球よりもむしろボディペーパーを配布してくれる方が快適な通勤ができたりしてね。

始発で通勤すれば人はあまりいないと思います('◇')ゞ(笑)
確実に座れます^^


あ、嗅覚障害(錯誤がある)のあたくしがこれだけは言っておきますよ。
くさいニオイはにおい(香り)では消せません。
香水たっぷりは無しですよ。もしも香水を使うならばほんとうに高級なやさしい香りの香水をほんの少し露出していない部分につけてね。
においは混ざるのでつ。

夏場の犬猫のにおいに関しては、犬や猫を全身シャンプーを一度やりましょう。(わんこの肛門腺も絞ってあげてね。)それとそこいらへんに置いてある布ものを洗いましょう。カーテンもクッションも洗いましょう。床と壁と窓を拭き掃除しましょう。
あ~ら~不思議。臭いが消えたわ~ってなるばずです。

元気な時には掃除でok。元気がない時にはko('_')ダウン。無理は禁物ですね。
人間の鼻は基本バカなんでニオイには慣れてしまうものです。(人間の体って良くできてるなぁ)

わんにゃんらいふトップに戻る

7
月16日は送り火です。

九州では8月がお盆だね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年07月18日 19時31分13秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.