935799 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑うが勝ち

笑うが勝ち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ケセラセラHB

ケセラセラHB

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

終わっていた New! ごねあさん

ちょっといっぷく ハレバレさん
なないろのパレット2 まゆキャットさん
楽しみ ko7さん
チプリンの。わっは… MIYU姫さん
銀河はるかに 遼 銀河さん
どんぐりんのころこ… どんぐりん0322さん
陽だまり日記 みち88さん
お買いもの履歴 ゆきこ19さん
工房☆おれんじぺこ オレンジペコ821さん
2009年10月23日
XML
カテゴリ:ケセラセラな日々



先日の午後7時前 月

我が家の電話が鳴った。
 電話いなずま



液晶のディスプレーを見ると

大阪の市外局番


ひとり暮らしをしている

義父の住む街のものである。





いやな予感は的中





声の主は


義父の名前を口にし

ご家族の方でしょうかと問う。



心拍数が急激に上昇するのを

感じながら 一瞬のうちに



大阪行きの新幹線の最終は

何時だったっけ 新幹線


明日ワタシの勤務は休みだよな




と頭をめぐらせた。





電話の相手は 介護サービス

配食センターの方だった。




義父に食事を届けたのだが


家の中から何も返事がなく

電話にも出ないという。





東京からではどうしようもないとは

思いながらも

緊急連絡先に記してあった

ウチに連絡してきたそうだ。 電話




いったん電話を切り




義父の携帯を鳴らしながら 携帯電話




これから どう行動するべきか




冷静になろうとすればするほど


義父が部屋の中で倒れている姿や

病院に運ばれる様子が頭に浮かび



ウロウロと家の中を歩き回った。





義父は携帯にも出ない。





最後に電話をしたのは

いつだったっけ。


最近は食欲が戻ってきたと

元気そうに話していたのに。




週2回は家事ヘルパーさんが来てくれ

残りの日はたいてい

「特養」に入所している義母の面会

自身のデイサービスリハビリにも通い


日曜日は自治会の集まり

以前講師をつとめていた詩吟の会

呼ばれたりして



義父は 毎日のように

常に誰かと顔を合わせている。





体調に異変があれば

すぐに気がついてもらえるハズと


安易に考えてしまっていた;;;






グズグズと後悔するのは後にして


とにかく まずは



義父の行きそうな場所を

すべて確認するしかないと


義母が入所している施設の

電話番号を探していると







ふたたび電話が鳴り 電話いなずま

液晶画面がさっきの番号を表示した。






慌てて受話器に飛びつき



最悪の事態ではありませんようにと

祈る思いで耳にあてた。












「すみません。連絡ミスでした雫




お父様は本日


結婚式に出席されているそうです。」







めでたし バイバイぱーきらきら








そういえば大阪に住む遠い親戚の結婚式に呼ばれて
祝いの詩吟を吟じて欲しいと頼まれてるんだと喜んでたっけ。


人気ブログランキングへ←連絡はしっかり。クリックはきっちり。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月23日 17時40分43秒
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.