935438 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑うが勝ち

笑うが勝ち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ケセラセラHB

ケセラセラHB

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

大谷翔平の日&13号 New! ごねあさん

ちょっといっぷく ハレバレさん
なないろのパレット2 まゆキャットさん
楽しみ ko7さん
チプリンの。わっは… MIYU姫さん
銀河はるかに 遼 銀河さん
どんぐりんのころこ… どんぐりん0322さん
陽だまり日記 みち88さん
お買いもの履歴 ゆきこ19さん
工房☆おれんじぺこ オレンジペコ821さん
2012年08月29日
XML
カテゴリ:ケセラセラな日々




ひとり暮らしの大学生

体調が悪くて自ら119番したのに


救急車が出動されないまま

翌日亡くなったという報道があった。





その背景には


タクシーや便利屋の代わりのように

救急車を気軽に呼ぶヒトが多いらしく



本当に必要かそうでないか

その判断は難しいのかもしれない。



言わばそんな世の中の被害者となってしまった

将来ある若者がお気の毒でならない。






救急搬送といえば 病院



サイレン鳴らした救急車が到着すると

すぐに近くの救急病院へ搬送してもらえる



というイメージがあるが




夜間や休日の場合


当番医が何科の医師かによって

救急患者でも受け入れられないこともあり


救急車の車内で隊員が探してくれるのだが

なかなか搬送先が決まらない場合もある。





高校3年間のあいだに二度も骨折し

学校から救急車で運ばれた次男ポチの場合



最初の骨折のときは

部活の校内試合の日



部活顧問の先生が職員室から

119番して状態を説明している間に

サイレンの音が聞こえてきたくらい

素早い出動に恵まれたにも関わらず


その日は日曜日だったので


近隣の救急病院に整形外科医がおらず

それを探す為に20分以上かかったそうだ。



結局 


超有名な大学病院に搬送されたものの

やはり整形外科の専門医がいなかったので


失礼ながら骨折の応急処置があまり上手くなく

結果 その後の経過に影響することになるのだが




二度目の骨折のときは


授業中で平日の昼間ということもあり

整形外科の医師が待機していてくれた。



その応急処置の技術の高さはハンパなく


後にボルト固定手術をしてくれた

執刀医が舌を巻いたほどだった。






救急車が必要になったときの

日時救急病院の待機状態により


単純な骨折でさえ明暗が分かれる

ということを思い知った。





これが


心臓疾患・脳疾患など

一刻を争い、命に関わる症状の場合


もはや そのひとの


『運命』とするしかないのかも





ちなみに



新婚当時、ダンナが食中毒の症状をおこしたとき


ワタシが 夜中に119番して

近隣の夜間救急の当番医を尋ねたところ


「救急車出動させましょうか?」


と親切にも向こうから聞いてくれた。




が 申し訳ない気がしてお断りした。




そこまで重篤な感じではなかったし


なにより ワタシ




賞味期限切れのハムを

いつまでも冷蔵庫に寝かせていて


食中毒の原因つくった加害者だった





テヘペロ (//∀//)





夜中に心臓発作を起こした父が兄の車で救急病院へ行くと順番だからと
風邪の患者の隣で待たされなかなか診てもらえなかった過去もある。


人気ブログランキングへ←一刻を争うと思ったら迷わず救急車





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月29日 11時05分49秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.