311007 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イベント最新情報|大阪でワインが飲める場所Wassy's

イベント最新情報|大阪でワインが飲める場所Wassy's

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2016.06.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
カリフォルニアのジョセフ・フェルプスから
副社長のマイク・マケヴォイさんがご来店!

S_3.jpg
ランチセミナーの後
事務所でもセミナーを開催してくださいました!!

_1600694.JPG


「ジョセフ・フェルプス」

ワイン初期のナパの地に1973年設立した
老舗ワイナリーです。

1974年にはカリフォルニアで初のプロプライエタリーを
(ボルドー品種を使った高品質なワイン)
オーパスワンより、5年も早く!世に出しました!

それが「インシグニア1974」です。

2013年、設立40周年にフェルプス氏がパーカー氏を招いて行った垂直試飲で
「インシグニア1974」は94点から99点に上方修正されたそうです。
   ちなみに1991年、1997年、2002年は100点びっくり


セミナーでは5種類をテイスティングワイングラス 贅沢ぺろり
S_2.jpg

1ワイングラスソーヴィニヨン・ブラン・ナパ・ヴァレー2013
(新樽35%7ヶ月)
 甘く皮の苦みが残るレモンのメレンゲ、クリーミーな質感とフレッシュでいきいきとした酸。


2ワイングラス3ワイングラスのワインはソノマで造られています。
<フリーストン・ヴィンヤーズ>
FRE_ft_m1_sf10.jpg
「ワールドクラスのピノノワールとシャルドネを造りたい」と理想の土地を探し求め
2007年に完成したワイナリーですきらきら
(近くにキスラーの畑もあるそうです)

グラヴィティ・フローのワイナリーも完成
重力を利用して果実やワインを移動させる方法で、ポンプ移動に比べて衝撃が少なく
ぶどうの繊細な個性が損なわれず、ぶどうに優しいワイン造りをされています。

フリーストン・ヴィンヤーズは大西洋からの影響荒波で冷涼で
ナパからソノマまで車車で移動すると
33~35℃晴れほどの気温がどんどん涼しくなり
着く頃には22~23℃になるそうです。

そんな理想的な環境で造られた、シャルドネ、ピノ↓

2ワイングラスフリーストーン ヴィンヤード シャルドネ2013
 (新樽35%熟成14ヶ月)
 麦芽のクッキー、若いミカン、すいかずらなどの華やかな香り、ミネラルも酸も果実味も豊か。

3ワイングラスフリーストーン ヴィンヤード ピノノワール2013
 (新樽33%熟成13ヶ月)
 熟したブラックベリー、オリエンタルスパイス、紅茶、果実味高くて、ミネラル豊富で
 やわらかな酸、しっかりピノ。
-------------------------------------------------------------
4ワイングラスカベルネ・ソーヴィニヨン・ナパ・ヴァレー2013
 (アメリカンオーク新樽45%、熟成18ヶ月)
 インシグニアのセカンド的存在でカリフォルニアのお手本的ワインだそうです。
 チョコ・インク・杉・ブラックカラント・ダークフルーツ
 しっかりした骨格を果実味で覆ったような丸みある、ジューシーぺろりでぐびぐびいけます

5ワイングラスインシグニア2013(9月リリース予定だそうです)
設立40周年記念ボトル↓1974年当時に使っていたロゴをプラスされています。

S.jpg
(樽からの試飲でパーカーP96~100点!
本来のパワーは熟成しないと発揮されないそうです(充分すぎるほどおいしかったですが)
新樽100%で24ヶ月熟成
 スモークしたミントチョコ、タバコ、ブラックベリーなどの黒系果実やチョコレートなどの
 華やかで甘やかな香り。

4ワイングラス5ワイングラスはナパエリアのすべての畑から厳選したぶどうを使用
(どこのエリアをどのくらい使用しているかはWebで公開されています)

-----------------------------------------------------------------------
ナパのセントヘレナにあるゲストセンターがリニューアルされたそうですグッド

JosephPhelpsVineyards_Photo-¬BruceDamonte_03-web940-504.jpg
目がハートいつか行ってみたい目がハート
JosephPhelpsVineyards_Photo-¬BruceDamonte_05web940-504.jpg
棚には、ジョセフ・フェルプスが感銘を受けた
偉大なワインの空瓶が数えきれないほど飾られているそうです。
JosephPhelpsVineyards_Photo-¬BruceDamonte_13web900.jpg
--------------------------------------------------------------
マイクさんとイベントチーム
555.jpeg

最後にマイクさんが 「一番大事なこと..私は ココ↓ に住んでます!」あっかんべー
Image160603125324-000.jpg
終始おだやかでチャーミングなマイクさんでした赤ハート

オオツカ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.06.03 14:47:36



© Rakuten Group, Inc.