253825 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家族がもう1人増えました

家族がもう1人増えました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年04月

カテゴリ

2017年08月28日
XML
カテゴリ:ちいちゃん
ちいちゃん、1人でお隣さんに町内会費を
届けに行ってお駄賃(チョコレート)を
もらいました😁

帰ってすぐは

「これ貰っていいの?」

と、少し不安げにしてたけど。
(知らない人からお菓子もらっちゃ駄目だよ
と言ってるせいかな?)

「お使いしたご褒美だね、良かったね」

と言うと、すごく喜んでいました。


よく考えると、他所の大人から「お駄賃」を
貰う経験って、今の時代少ないのかな?

小さい頃、回覧板を持っていって、お菓子
を貰ったり、祖母のお茶飲みに付いていって
話し相手になると、お駄賃を貰う経験が
多かった。

自営業だったから、近所の家に配達すると
親からお駄賃を貰えた。おこづかい制じゃ
なかったから、お手伝いを進んでやってた。

物に釣られてっていう訳ではないけど、
お手伝いしたら良いことあった。
お使いに行ったら良いことあった。
ニコニコお話ししてたら良いことあった。

っていう感覚は大事だなぁ。

よい行いをするのに、見返りを求めるのは
違うけど、

自分のしたことが、評価され・喜ばれた結果
、形を変えて自分に返ってくる。

そういうイメージが頭の片隅にインプット
されたらいいなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年08月28日 13時41分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[ちいちゃん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.