253836 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家族がもう1人増えました

家族がもう1人増えました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年04月

カテゴリ

2018年02月06日
XML
カテゴリ:ただの愚痴
最近目にして、ハッとした単語。

「名も無き家事」

これだ‼

この言葉を考えた人すごい⤴⤴

愚痴って訳じゃないんだけど。
共働きでも女性の方が家事について
負担がいっぱい。

掃除、洗濯、買い物などなど。
名前がついてるお仕事も沢山あるけど
些細なことっていっぱいある。
本当に名前もつけれないような家事。

消耗品のストック、ごみ袋のセット
調味料の補充、学校のプリント確認
誰かさんの脱ぎっぱなしのくつ下を
洗濯カゴに入れる。

挙げだすときりがない。

こういうのって、旦那は気付いてない。

それから、名前のある家事でも、認識に
大きな違いがある。

例えば、ごみ出しで考えると、
家中のごみ箱からごみを集めて、新しい袋を
ごみ箱にセット。分別の上、ごみの日に出す。
旦那は、
「捨てるのどれ?」で、私がまとめたごみ袋
を収集場所に運ぶ事がごみ出しだと思ってる。

そして、俺がごみ出ししてやった感を全面に
押し出して、感謝の気持ちを要求(笑)。

子供のお手伝いと同じ様な感覚で、
「ありがとう❤助かったよ!」
って笑顔で言っておく😁

俺も結構家事やってるって思ってるのが
どうもモヤモヤしてた。
確かに、ちょこちょこやってはくれてる。
でも、何か違う。

ってずーっと思ってて。名も無き家事
っていう名前がついたことが、何か・・・
すごくスッキリした。

っていう話。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年02月06日 13時49分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[ただの愚痴] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.