451843 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

少し大人になったかな。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年04月20日
XML
カテゴリ:育児
昨日17時過ぎによっちゃんをお迎えに行ったら先生から「今日はお昼寝しませんでした(*^^*)」って言われた。
最近は7時起床、保育園ではだいたい13時~14時半まで昼寝して、夜は下手したら日付変わるまで寝ないこともあるくらい夜寝なくて、、ちょっと困ってたから昼寝なしやとどうなるかなーと思って連れて帰ってきた。

まず車から降りると家の前にできてた水溜まりに小石を投げ入れたり、水溜まりにジャンプして飛び込んだりして遊んでた。手も服も靴も泥だらけ。
咄嗟に止めようと思ったけど自分も小さいときに泥遊びが大好きやったことを思い出して、黙ってみてることにした。

子どもって遊びながら学ぶって本当やなーとか思いながら。
水溜まりに小さい石を投げ込むとどうなるか、大きい石なら?自分が手を入れてみたらどうなるかな?じゃあ足は?って、表情は真剣そのもので水面の波状の様子や音を興味深げに見ていた。
こうやって好奇心をどんどん満たしていくんやね。

一通り水溜まりで遊んだあとは砂場セットを持って社宅の敷地内にある公園へ。
滑り台よりブランコより砂遊びか好きなよっちゃん。
水溜まりに入ったせいでべたべたになった靴で砂場に行くから靴は砂まみれ。
「靴の色が変わった!!」と不思議そうにしてた。
砂場ではバケツに砂を入れてかき混ぜて、それを小さいトレーにうつして「はい、まんまができましたよ。ぶどうとつるつる(麺類)が入ってますよ。」と私に料理を振る舞ってくれ、「おかわりもありますよ」とおもてなししてくれた。
そうやって1時間弱遊んでたら彼が帰ってきて、パパっ子よっちゃんは大喜び。
二人で近所のコンビニに行って買い物するっていうから私は一人家に帰って家事を済ませて。

間もなく彼とよっちゃんが大量にお菓子を買って帰宅。コンビニからの帰り道、彼がよっちゃんに「抱っこして帰ろうか?」って言ったけど、よっちゃんは「お父さん荷物持ってるから!(だから歩いて帰る!)」と遠慮して、ちゃんと歩いて帰ってきたらしい。
優しい…(T_T)

で、いつ寝落ちしてもいいようにさっさと二人でシャワー浴びてきてもらってから三人で夕飯。

…眠そうにはするけどその都度謎の根性で持ちこたえるよっちゃん。

結局21時過ぎにトイ・ストーリーを見ながらやっと寝落ち。
それから朝までぐっすりで、今朝は起こすことなく6時半に自ら起床。

…あれ?これもう昼寝いらないんじゃね(^q^)?
なんせ毎晩夜寝付きが悪いから、昼寝の時間少し少なくしてもらえるように先生に頼んでみようかなぁ…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月20日 10時43分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.