509598 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

君の机の傷



 
「君の机の傷」

クラス会の日が近づいてくる。それは、5年ぶりで君に会える日。

5年前、15歳だった僕は、いつでも君の姿を追い、
いつでも、君の声を探していた。あの頃君がいるだけで、
僕の世界は明るく輝いていた。とても、とても。
そう、“あの”夏休みに入る一週間前までは・・・。

「父の仕事の都合で、転校する事になりました」
予想も出来なかった一言を、君は突然言ったね。
泣きそうな君の横顔と、女の子達のすすり泣く声・・・。
そんな光景を僕はどこか遠い所で、見ていた気がする。

その時「寂しさ」とか、「悲しさ」は無かった。
だって、それは、全く現実味を帯びていなかったから。
君が僕の前からいなくなる。
そんな事あるはずが、無いのだと。
おかしいね、あの頃の僕は、
何故だか本気で、そう信じていたんだ。

でも、君は、あっけなくいなくなってしまった。
まるで、元々存在していなかったかのように。
僕の世界は、静かに輝きを無くしていった・・・。

人影の無い夏休みの午後の教室。
気が付けば僕は、君のいた席に座っていた。

突然、僕の目から涙が溢れ出した。
君がいなくなってから、初めての事だった。

君の机を抱きしめて、声を押し殺して泣いた。
泣いて、泣いて・・・そして、泣いた。

その時、僕の指先を何か「傷」がふれた。
机の裏側に“何か”が、彫ってあったのだ。

「???」と思い覗きこんだ所に
彫ってあった4文字。それは・・・

「上山 昌希」

ああ・・僕の名前だった・・・。

あれから5年、君は十分に大人になり
今では、もう恋人もいるのかもしれない。

でも、僕は勇気を出して君に伝えたい、伝えよう。
5年前、言えないままだった「僕の思い」を・・・。

そして、君にも聞かせて欲しい。
あの頃、君の世界に少しでも僕が、いたのかを。
未だに僕の記憶から色あせない「君の机の傷」の訳を・・。

君の机の傷
文・挿絵/わち姫
(参照:Cam's北見2006年7月号)

 
design by sa-ku-ra*

※Cam's北見様には、許可を頂いて掲載しております。
無断転載は、固くお断り致します。


ボタンnext緑.gif ボタンmenu.gif ボタンhome緑.gif


© Rakuten Group, Inc.