014797 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

乙さんの空想・妄想・考察もどき日記

乙さんの空想・妄想・考察もどき日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

通りすがり乙さん

通りすがり乙さん

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.02.19
XML
カテゴリ:遊び
ライフワークとは・・・
一生をかけた、その人の第一の仕事。代表作。」との事。

・・・一応、この世から消えるまで続けたい事と言えば「MMD(Miku・Miku・Dance)」です。

ふと気が付くともうすぐYouTubeに動画をアップロードし始めて7年も経つ事に今更ながら驚いています。
アップロードをするようになったきっかけは、知人たちに「MMD」を教えてと言われたのが始まりです。
7年もやれば・・・っと言いたいところですがまだまだ未熟ものです。
やればやるほど奥深さに魅了されます。

実際に「MMD」はどうやら今年に14周年と言う事で、私は約半分の年月をお世話になっているようです。



「​Web-Deji おっさんのMMD研究ノート​」これが乙さんのYouTubeのチャンネルです^^;
さほど視聴されていませんがタイトルにあるように本当に「研究」の一環です。
今は上のような動画の研究が楽しすぎてやめられません^^

現在では「MMD」=「Ray-MMD」と認識されて悲しくもありますが・・・
「MMD」は「MMD」なので、あれこれ言うのも作るもの個人の自由だと思います。

「お宅」と言われた時に青春時代を過ごしていますので、CG的なアニメよりはセル版のアニメの方が好みであります。
なので乙さんの最終目標は「アニメ」・・・いや「アニメぽぃ」動画を作る事なんですよね^^;




上の動画が「アニメ」を意識して作り続けきた最後の公開動画になります。
現在も進行中ではありますが、新たな発見がないので公開してません。
どちらかと言うと先に挙げた動画の方が作れば作るほど発見がありそちらがメインとなっています。

実際に動画を公開するにあたってかなり気を付けています。
まず、乙さんはほとんどがお借りしたものであり、制作配布されている方が見た時に嫌悪されないように
心がけています。
また使用モデルに原作があった時に原作ファンへも気にかけています。
ま、タグとか気にかけていないのでそこまでは見られないだろうと・・・

これも別の話になるけども実際にYouTube以外のサイトで見られている回数が多い事に驚きます^^;
私はちゃんと「転載」の表示(意思)がありクレジットを付けてあれば転載を許可しています。
逆に「素材」して使って頂いてくれる方もいますからね。
だから逆に人が作れない動画を目指して研究(遊び)しています。

一生をかけた・・・とかカッコイイ事ではなく、一生遊んでいたいものが「MMD」です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.02.19 19:30:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.