198900 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

八王子情報局ブログ

八王子情報局ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ハチミキ

ハチミキ

ニューストピックス

コメント新着

バルボア@ Re:八王子 いかりや (8おうじだよ!全員集合!)(11/15) お兄さんではなくて、弟さんです。
南口@ サザンスカイタワー八王子 いよいよカウントダウン始まったようです…
海のくまさん@ チン型取られちゃったw <small> <a href="http://onaona.mogmog…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…

お気に入りブログ

Free Spir… char4185さん
二階から頭突き shinshowさん
欲望に忠実なたぬき… msn100sikiさん
★ごんた1919の無… ごんた1919さん
あゝ平凡なる我が人… 芍藥の歌さん
風のごとく いたち。。さん
どどんだけ~ 楽天どんだけ~さん
be joyful… hirokongさん
2007年12月15日
XML
テーマ:鉄道(21858)
カテゴリ:カテゴリ未分類
JR八王子駅は中央線、横浜線、八高線が乗り入れる駅です。そのためか、JR貨物駅も併設されています。そのため、駅で電車の乗り降りした際、意外な貨物を見ることができます。

意外なものとは、「電車」です。遠くにある電車製造工場で作られて、機関車に引っ張られ、目的の線区に入っていくために、八王子駅で待機しているものと思われます。自走ができるかどうかは不明ですが、JRと軌道が合致しているのでこのような移動方法をとることができるのですね。ちなみに明らかに東西線車両は自走が可能ですが、やはり、貨物として機関車に引かれて移動していきます。

私の場合、通勤時しか駅に立ち寄ることはないので、それを多く見る機会は少ないのですが、先日も駅で電車を待っていたら、久しぶりに東急線の車両を見ることができました。
東急線は前の8000系から始まり、現行の5000系の田園都市線車両や東横線車両がJR八王子駅で止まっていたのを記憶しています。

八王子駅って本当にすごい駅だとこのようなときに感心することがあります。

TokyuNew2.jpg
朝の通勤時のJR八王子駅にて。

TokyuNew1.jpg
よく見ると、東京急行電鉄5000系。ピンクのラインは東横線。
新規投入車両です。
正面についている赤い○2つは、鉄道貨物の最後尾のサイン。

東京メトロ07系.jpg
こちらは夜に駅に止まっていた東京メトロ07系有楽町線車両。
帰宅時に目撃。翌朝はすでにいなくなっていました。

長野電鉄3500系.jpg
こちらは、変り種、長野電鉄3500系。今年の1月に目撃。
土曜日と言うこともあって鉄道ファンがいっぱいカメラを持って集まっていました。
この車両は以前は営団地下鉄日比谷線を走っていた車両です。
(ブログ、再登場です。)

●八王子情報局も見てね!←クリック

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ←クリック





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月15日 17時05分10秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.