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>営業利益は9.4%減の40億3800万円
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/16/news077.html 1割近く落ち込んでるんじゃねーか >「EC事業ではこれまで矢継ぎ早にいろんな機能を付け加えてきたが、少しやりすぎたかなと感じている。売り上げを伸ばすために費用対効果を意識せずに開発してきたが、今後はそこを意識していく」 つーか三木谷は金勘定だけでITはシロート同然だしな。 >「Infoseek」「楽天リサーチ」などのポータルメディア事業は内部売上高が減少し、売上高は0.8%減の36億3600万円。開発関連費がかさみ、営業利益は74.2%減の5100万円となった。 だってユーザー無視の開発積み重ねたって利益なんかでるわけねえ。 ポータルやメディアって事自体解ってると思えない。 インフォシークもトップページをリニューアルしたところで 楽天からの導線切り捨ててユーザーが便利って思うわけねーだろ! >証券事業はサブプライム問題の影響を受け、売上高が20.2%減の63億2000万円、営業利益が36%減の8億6500万円にとどまった。楽天KCと楽天クレジットを合わせたクレジット・ペイメント事業の売上高は7.9%減の166億3600万円 ズタズタだな。 >今後は出資先のドリコムと行動ターゲティング広告を展開したり、プロヴィデンスから譲り受けた広告ネットワーク事業「ぴたっとマッチ」を活用して広告事業を強化 Webってものは広告ってビジネスモデルとの相性はいいんだが、 今の「おすすめリンク」だの「おすすめアイテム」の精度みてみればWebマーケちゃんとできる品質のDB持ってないのはユーザーにもバレバレ。 固いEC絡みの決済諸々にしたって、楽天レンタルでオーダーしたシュレックが半月過ぎてもまだ届かないのに「レンタルお気に入り」だのって表示されてる。 事業の手を広げるばっかりだが、こんなクオリティで顧客やユーザーが付くと思ったら大間違いだぜ。 事業拡大してるって見かけ上の形で、実質は店舗の数比例の自転車操業のチェーン同様のビジネスモデルが骨子なんだから、他の事に手を出したくなるにしても、 ちゃんとしたもの創らなければ数だけあっても意味ねーんだよ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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