カテゴリ:アニメ
崖の上のポニョ 貴重品入れ
公開からもう2年か。はええ 早めに帰宅して、くたびれた頭で見終わってみれば、 公開直後の大人の評論合戦はなんともバカ臭いと思った。 パヤオが幼い子供のために、人魚姫をひねくれアレンジしたメルヘン描いたって単純な事であって、 大人が何か深読みしようとして、馬鹿げた事になってるなあと。 エヴァもそうだけど、創ってる側が何も深い考えとか無い所に 無理に屁理屈こじつけるからマヌケな事になるんで。 デコレーションメタルシート「エヴァンゲリオン新劇場版(ネルフ・銀)」 逆に深層的な読みとかからいえば、 アニメの仕事した事もないのに鈴木敏夫に踊らされて、ゲド戦記の監督とかやらかしちまう吾朗とかじゃなくて、 ゲド戦記 (特別収録版 4枚組DVD) パヤオは娘が欲しかったんだろうなあって事。 だけども、単純な話の一方で、作画の方はなんとも大変な事やってるなあと。 細かいクラゲとか、古代の海洋生物たちがそれぞれに動いてるのを書いた人たちは随分と大変だったねえと。 でも、線数減らしたキャラにして、動きで勝負ってのは監督やシナリオライターとしては置いといても「アニメーター」たる宮崎駿の本来の最も強い所。 で、その動きにしても金色の海が溢れるシーンで、線が少ない魚だのがヌルヌル動いてるのをみて、 崖の上のポニョ 300ピースパズル みなぎる力 フライシャー兄弟だののふるーいアニメが想起された。 巨匠フライシャー兄弟クラシックアニメベティ・ブープ 4巻セット でも、CG否定みたいな感じにマスゴミは煽ってたけど、 あれだけの生物の動画合成はレイヤー使わないと無理だし、 光のグラデーションとかはデジタルだろ。 じゃないとグランマンマーレのあのシーンは無理! あれすげえ! ていうか、パヤオが麻生がマンガが好きな事について記者に聞かれて「恥ずかしい事です」とか言って問題になったけど、 言ってみれば子供向けの娯楽だった、たかがアニメやマンガに手間掛けすぎな傾向が職人気質な日本人には強すぎる一方で、放送関係者や制作委員会の搾取構造のせいで、アニメーターは赤貧状態となり、作画崩壊したものも平気で電波に乗ってしまう。 だから元々の「省ける所は省く」「動きが重要」って原典回帰ってのは俺は嫌いじゃない。 デジタルは効率化のために使うリドリー・スコット達のやり方と違って、 日本の映像屋は3DCGにする事自体に価値観があるとか勘違いしてるのが大量にいて、逆に金の無駄遣いみたいなのが多すぎる。 「描きゃいいじゃん!」とか「実写でいいじゃん!」てなものまで、わざわざモデリングして、テクスチャ貼って、カメラアングル決めて、レンダリングしたりとか。余計に手間だっての! だから、この作品は俺は金を払ってみるかどうかは別にすれば「いいんじゃね?」と (もう地上波に乗ったという事は個人が楽しむ分には活用可能な状態でデータはばら撒かれた形だけど) ちっちゃな子が頭空っぽにして「わー・・・」とか思いながら観る映画だって事で。 しかも、どうせ2年もしないうちにまた放送だろ。 またナウシカとか、日テレ、数取るのジブリ頼みだな・・・ 風の谷のナウシカ ナウシカ・フィギュア セット そういや、パヤオはNHKの養老との対談で言ってたんだけど 「うちの子がトトロが好きで60回以上みています」とか、自慢だかおべっかだかを、ある親に言われて、それは幾ら何でも・・・って引いたそうだ。 となりのトトロ インテリアグッズ 収納ポケット 洗脳かっての! たまの娯楽だからいいのであって、数年に渉ってアメニモマケズ、カゼニモマケズ連日連夜ディズニーランドとかって状態にしても楽しくねーだろ。 実際、デジタルメディアにしてしまえば、反復なんてそれこそ機械的にできちまう状態だからこそ、永久保存版とかって事に何の意味がってな感じも一方である。 電子書籍化しちまえば、在庫絡みですぐに絶版しちまうような書籍を慌てて買うような必要もなくなる。 ジョージルーカスはCBSのインタビューでハリウッド的な大作主義は滅んでいくって言ってたけど、 大画面3Dってブレイクスルーが映画やゲームには出る一方で、 モバイルとか隙間時間活用ってライフスタイルから、カジュアルでコンパクトなコンテンツをダダ流れ消費するようなスタイルになってく筈。 ケータイ小説やBeeTVとか、ああいうスタイルに最適化されていくメディアやコンテンツも増えてく。 子供向けの娯楽も時代によって移り変わるのは必然だけど、供給する側もバランス考えろと。 崖の上のポニョ メッセンジャーバッグ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010年02月06日 08時14分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[アニメ] カテゴリの最新記事
|
|