テーマ:楽天様にもの申す。(592)
カテゴリ:Blog
Webサービスでありがちなのが、
おもむろにリニュやって、ユーザーを悪い意味で脅かして反感買って炎上ってケースがあまりにも多い。 今回の楽天ブログリニューアルは事前告知をしたり、ベータ公開されたりという慎重さは、開発寄りの酷い運営状態からサービス対応のできるスタッフが強化された証拠なんだろうけど、 肝心のリニュの内容自体がユーザー無視だからねえ・・・ 用件定義自体が間違った開発繰り返しても改善は無いんじゃない? まー楽天自体は経営好調でもメディア部門だけ赤字で鬼子状態。 英語での社内会話強要に加え、Twitterを全社員に使うようにって言ってても、 全然、楽天社員の顔はTwitterで見えてこないし。 (ソフトバンクもそうだけど独裁者の好き勝手放題に、社内が振り回されてる感は非常によく伝わってくるが) 実際、えげつない儲け手法やスパムだのは上手でも、 Webコミュニケーションからの信用獲得が巧いとはとてもじゃないけど・・・ 「あなたへのおすすめ記事」もどんなレコメンドエンジン使ってるか知らないけど、少なくともAmazonみたいに協調フィルタリング位つかうとか無いの? 注目のキーワードも、「手作り」「韓国」「大島優子」って俺にとっては一つもクリックすることありえない。
タレントBlogも別にどうでもいい。そういうのはAmabaあるから。 というか、EC連携って事からすれば、タレントの日記なんかより、 購入者の商品レビューの方が遥かに価値あるはず。 要は自分達の回してるサイトの属性やターゲティングが解ってなくてブレブレ。 「特集ページ記事」とかは逆に購入ってCVに結びつけるには遠すぎ! ぶっちゃけ、そういうのは「検索」からリーチするだろ、ユースケースJK。 そういう意味からすればポータルなんざ意味ないんだよな。 俺、普段からブログのポータルなんか使わないもの。 YouTube埋め込み連携とかやったのに、気づかないの? あんたはYouTubeで動画を観るとしたら、YouTubeのポータルにわざわざ移動してから検索かけるか? ちがうでしょ 「○○ 動画」で検索してリーチしたサイトから観るんじゃない? まーそういう感じで商品調べるのに価格コムやAmazonのレビューならまだしも、 わざわざ 楽天ブログのポータルに来てから買いたいもののレビュー検索なんて使い方はしねえよ!ってこと。 サイトの内側だけ見てても、リーチの改善なんてねーから! 一方で頻繁に上部にでるロリポのバナーは 「楽天ブログなんて使わずにBlogやるなら他所でやったほうがいいよ」 ってな事ですか?(苦笑
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010年10月31日 01時17分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[Blog] カテゴリの最新記事
|
|