595286 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Wedding Kiss blog mix

Wedding Kiss blog mix

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News

2007.12.25
XML
カテゴリ:クリスマスBGM
今日はいよいよクリスマスですね、あっという間の一年間ですが残すところあと僅かとなりました。

クリスマスの三連休も明け、「今頃クリスマスBGMの情報じゃないだろー。」と思われそうですが、今日のはNG曲の紹介ですから良しとしましょう(笑)。

先日、ご紹介したバンドエイドの「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス」と並んで、80年代に生まれたクリスマス・ソングとして、特に日本でダントツの人気なのはこの「ラスト・クリスマス」ではないでしょうか?

You Tube Last Christmas/Wham!

この時期、結婚式会場のロビーなどでバンドエイドとこの「ラスト・クリスマス」が流れていると、「いいのかなぁ~?」と思ってしまいます。と言うのもこの「ラスト・クリスマス」、歌詞が結構悲しいと言うか、辛いと言うか、振られた男の悲しい歌なのです。

80年代に青春時代を過ごした僕としては、ワム!と言うグループは軟弱なイメージでして(^^;)、なんだかチャラチャラした二人が「ウキ!ウキ!ウェイク・ミー・アップ」なんて歌っちゃったりして(笑)、グループ名には「!」が付くのが正式とか、「何言ってンだー!」なんて思ってました。

好きな曲は「フリーダム」くらいでこの曲は本当に名曲だと思うし今でも大好きですが、「ラスト・クリスマス」は「ウキ!ウキ!」と並ぶ軟派ワム!の代表曲のイメージでいました。

でも今改めて聞くと、印象深いメロディーでやはり人気があるのは、良い曲だからなんですね。クリスマスらしいサウンドと耳に馴染むメロディー、甘い歌詞もちゃんと聴くと切なさが募ります。う~む、イメージだけで敬遠していた当時の自分の見かた、聞き方の偏っていたことが分ります。

歌詞が結婚式に似合わないのでNG曲としてご紹介していますが、クリスマスの定番曲としてはずすのはもったいないですよね、良く耳にする曲ですから、思い出の一部になっているかもしれません。

そんな時はオルゴール・ヴァージョンなどのインストものを使用されると良いと思います。


ザ・ベスト・オブ・ワム!/ワム!(DVD) (税込 2,436 円)


ワム!/ラスト・クリスマス (税込 840 円)

↓試聴 or 1曲ダウンロードはこちら、オルゴール・ヴァージョン↓
オルゴール☆コレクション『ラスト・クリスマス(ワム!)(オルゴール)』





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.25 12:16:42
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.