593623 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Wedding Kiss blog mix

Wedding Kiss blog mix

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News

2018.09.27
XML
カテゴリ:ワンポイント
結婚式の1日、何度も見たくなる映像で残すお手伝い
結婚式の記録ブルーレイ、DVD、ビデオ撮影 Wedding Kiss です。
お問い合わせは
こちら​。


​​※写真と記事は関係ありません。

結婚式、披露宴のビデオ撮影を1人でやるようになって早20年、これまで沢山の幸せなカップルを撮影してきましたので、これまでの撮影前のメールでのやり取りやお会いしての打ち合わせの際に、色々な質問を頂きました。

その中で時々尋ねられるのが、タイトルのような「花嫁の手紙の朗読がやりたくない!」です。

『 やりたくない! 』と言う強い口調はあくまでもブログのタイトル用で、「やらないとダメでしょうか?」とか「やらないとダメですよね?」と、大抵は遠慮がちな質問です。

他の人はどう答えるか分かりません、またブライダル業者という立場での模範解答も分りませんが、私はいつでもこう答えています。

​「やらなくていいと思いますよ ♪ 」​

文字にするとちょっと投げやりのようにも感じてしまいますが、花嫁の手紙に限らず、ケーキ入刀でもプロフィールビデオの上映でも、各卓写真でもなんでも、およそ披露宴の中でご本人達が必要無い、やりたくない、出来ない、と思ったものは全て「やらなくていい ♪ 」と個人的には思います。

​​「 やりたくない理由 」も色々ありますよね、ここでは列挙しませんが色々な理由や考え方があるのは当然ですから、個人的には全く悪いこととは思いません。​​

「 やらないこと 」がよほどゲストに対して失礼になるようでしたら別ですが、ご両親にあてて手紙を読まなくてもゲストに失礼にはならないと思いますし、ケーキ入刀だってそうだと思います。

​むしろサプライズの連続で披露宴のスタートからお開きまでビックリ大会みたいなイベントばかりなら、「それはやらない方がいいと思いますよ(^-^;」とお答えするかもしれません(心の中ではやっちゃダメかも・・・)。​

以前撮影したお客様と打ち合わせした際に、「私は手紙の朗読をしたくないんですけど、新郎や両親、友達や司会者から絶対にやりなさいと言われてます、やっぱりやらないとダメでしょうか?」と質問されました。

その時の打ち合わせは新郎、新婦のお二人と私の3人でしたので、新郎さんの前でしたが、いつものように「やらなくていいと思いますよ ♪ 」とお答えしました。

その場では私がそう思う理由をいくつかお話して、しっかりと決着をつけたりはしませんでしたが、「後日気持ちが変われば朗読すれば良いし、当日まで気持ちが変わらなければやらなくていいし、やって良かったと思うことはあるかもしれないし、やっとけば良かったと思うこともあるかもしれない、でもそれはご本人次第だし・・・。」みたいにあやふやこの上ないお話はしました。

この後、ご結婚式の1か月くらい前にメールで「手紙を渡すのは決めました、でもやっぱりゲストの前で読みたくない・・・。」と書かれていたので、「では渡す時に、『手紙を渡します。』とひと言伝えるのは如何でしょう?」と提案したところ、「それは丁度良い妥協案!」と喜んで頂いて、実際に当日もそのようにされました(^.^)/。

もちろん当日は「お父さん、お母さん、今までありがとう、感謝の気持ちを手紙に書いたので渡します。」と言うようなお言葉でしたよ、手紙を受け取ったお母様もとてもうれしそうでした。

おそらく新郎さんやお友達、司会者さんは披露宴で感謝の気持ちを伝えないと中々伝える機会がないから、と思ってのアドバイスなんだろうと思います。

でも感謝を伝える言葉や方法は人それぞれですし、苦手だったりで嫌な思いをしてまでやる必要はありません、ゲストの期待に応えなきゃと言う気持ちもあるとは思いますが、何が何でも期待に応える必要もありませんよね。

でも同時に、たとえ「手紙を渡します。」のひと言だったとしても、しっかりと形を整えて伝えた方が良い時もあります、堅苦しく考える必要はないかもしれませんが、「手紙書いたから、後で読んでね。」と軽く渡すよりも思いが強くなるのは何となくイメージ出来るのではないでしょうか?

無理にやることはない、でもこの形でやることで思いは強くなる、と言う判断はあってもいいかもしれません。

新婦さんのメールの「丁度良い妥協案!」という感じの方策が見つかるとベストですね。

なぜ、こんなことを長々と書いているかと言うと、最近、手紙の朗読に限らず、周りの情報やアドバイス、経験談などがプレッシャーになっている花嫁さんが増えているような気がするからです、あまり悩むことなく準備を楽しんでほしいな、と思います。

プランナーさんなど、ある程度売り上げに繋がる立場なら、ケーキ入刀などのイベントは絶対にやるべきと答えなきゃいけないかもしれません、いえ冒頭に書いたようにブライダル業界にいる人間なら「こうでなければならない、こうしたほうがいい」
と言うアドバイスをするべきかもしれません。

でも私は常に治外法権の立場ですので(笑)、いつでもこう答えますよ。

「やらなくていいと思いますよ ♪ 」


ただし!
ビデオは絶対に撮った方がいいです!​

予算が厳しいならケーキ入刀やめてでもビデオは撮った方がいいですよぉー!

参考になれば幸いです。

__________________


フリーでご結婚式&ご披露宴を撮影して21年目!
撮影、編集、全て私が責任を持って担当します。
ブライダル・ブルーレイ&DVDの製作は是非 Wedding Kiss へ! 

Wedding Kissではお奨めのBGMや選曲例、余興の体験談など結婚式に関する話題を募集しています。またご結婚式のブルーレイ・DVD撮影についてのご質問やお問い合わせは、

mail@weddingkiss.jp

TEL 0422-47-9623 へお寄せ下さい、お待ちしております。
​​​​​​​​​​

Wedding Kiss​​​​​​








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.09.27 07:00:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.