882464 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

国際結婚萬歳~我愛台湾!愛され日本人妻30年秘話

PR

Freepage List

リニューアル工事中!☆ひろりん☆おすすめ


高山茶(ウーロン茶)


東方美人(ウーロン茶)


鉄観音茶(ウーロン茶)


プーアル茶


ジャスミンなど花茶


苦瓜茶(ゴーヤ茶)


茶器


中国茶ギフトセット


私が国際結婚するまで


老公(主人)と出会う


運命を感じた瞬間


初デート♪


涙のプロポーズ


しばしの別れ


同棲生活始まり


入籍


国際結婚の始まり


台湾初訪問


驚き!!!


トイレと浴室の不思議


屋台&市場の不思議


披露宴in台湾


月餅が招待状


結婚写真


食べる披露宴


結婚ラッシュの季節


国際結婚カップルの子供


子供の名前


育児方法の違い


お葬式


お葬式はいつ?


お葬式までの法事?


政治家と知り合い?


天国でお金持ち?


☆ひろりん一家の台湾滞在記☆


2005/12~2006/1


'06/12空港と捷運


'06/12淡水


'06/12朝市・八里・竹圍


'06/12両替・淡水・士林


'06/12病院・美容・銭湯


'06/12挽面他


'06/12身分証・基隆


'06/12基隆夜市


'06/12太魯閣・花蓮


'06/12知本・東港・高雄


'07/1佛光山・牛埔・南投


'07/1西門・台北地下


'07/1饒河街夜市


'07/1将棋・トラブル


'07/1頂好・高級料理


'07/1オフ会・新幹線


'07/1大渓


'07/1台北101・龍山寺


'07/1北投・淡水・雙連


'07/1桃園・関西空港


姑&小姑日本滞在記2006夏


☆ひろりん一家の台湾滞在記☆2007年夏☆


出来事


淡水・八里・漁人碼頭


士林朝・夜市と他夜市


蘇澳・宜蘭


深坑・猫空


八徳・建国市場・永康街


南京東路・台北・西門


澎湖島


基隆


雙連


北投・石牌


☆ひろりん一家台湾滞在記☆07/12-08/1☆


出来事&ニュース


士林夜市


北投


迪化街界隈


雙連界隈


猫空界隈


淡水


基隆及び郊外


華西街&饒河街&西門


中正記念堂站界隈


☆ひろりん一家台湾滞在記☆08/12-09/1☆


雙連界隈


淡水


北投


台北站界隈


迪化街界隈


基隆


台北夜市めぐり


故宮博物院


出来事&ニュース


台北郊外


☆ひろりん一家台湾滞在記☆09/12-10/01☆


北投・天母


淡水・基隆


雙連界隈


台北站・迪化街


高雄・美濃


苗栗・台中


台北夜市


出来事&ニュース


☆ひろりん一家台湾滞在記☆11/12-12/01☆


北投


淡水


雙連


台北・迪化街・西門町


台中・北埔・南庄


高雄


台北夜市・朝市


出来事&ニュース


☆ひろりん夫婦台湾滞在記☆12/06☆


全1252件 (1252件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2017.06.16
XML
テーマ:中国&台湾(2778)
淡水の素敵な洋館建築物を堪能した後淡水老街に向かって、真理街を歩いていくと
一軒の日本家屋があります。

もう何年も前から、存在を確認していたのですが
今回久しぶりに前を通ると、
あらっ!一般開放している~~~



以前は古びた感じで、中に入ることはできずでした。
数年前に原型を保ちつつ修復され、
お庭もかなり手入れし、一般開放に至ったようです。 … [続きを読む >>]





Last updated  2017.06.16 22:31:20
コメント(0) | コメントを書く
2017.06.14
テーマ:中国&台湾(2778)
台湾らしいドリンクと言えば
私はたくさん思い浮かぶのですが
圧倒的な知名度、人気があるのはタピオカミルクティー?

台湾のどこのジューススタンドに行っても
メニューにあると思われます。

そのタピオカミルクティー発祥は
台中にある春水堂だそうです。

今まで過去1回しか行ったことがなかったのに・・・
この間のゴールデンウィーク帰省中に
たった10日の … [続きを読む >>]





Last updated  2017.06.14 23:41:00
コメント(0) | コメントを書く
2017.06.12
テーマ:中国&台湾(2778)
台湾観光局のサイトで

カラフルな台湾を探しに行こう!!
Meet colors 台湾!

というページがあります。

ここで台湾公認インスタグラマーとして
紹介いただいてます。

現時点で紹介されているインスタグラマーの
最後から2つめのくくりに入っています。

コスモスのプロフィール写真が
私のインスタグラムページ 

他の方の素敵な台湾写真の数々も
ぜひ … [続きを読む >>]





Last updated  2017.06.12 22:53:30
コメント(0) | コメントを書く
2017.06.07
テーマ:中国&台湾(2778)
淡水老街や環河道路をぶらぶらしながら
どんどん進んで、紅毛城まで行きます。

途中から店も人通りも減りますが
看板を信じてまっすぐ進んでください。

紅毛城はスペイン、オランダなどに
台湾が統治された歴史を見て取ることができる
資料が展示されています。



紅毛城の建物もお庭も素敵ですが
私は何度か行ったことがあるので
素通りして、真理街を上がっ … [続きを読む >>]





Last updated  2017.06.08 07:32:12
コメント(0) | コメントを書く
2017.06.04
カテゴリ:国際結婚
まずは生まれ育った国の文化や習慣を
知ることからでしょうね。

主人と知り合うまで、台湾を全く知らなかった私。

国際的にも複雑な歴史と立場であることを
結婚の手続きで初めて知りました。

勢いで結婚したこともあり
詳しい家族構成を知ったのも入籍後だったし(笑)

そんな私が結婚生活を23年も継続中であるのは
ひとえに台湾をどんどん好きになって
台湾へ … [続きを読む >>]





Last updated  2017.06.10 22:55:28
コメント(0) | コメントを書く
テーマ:中国&台湾(2778)
金運アップの関渡宮をあとにして向かったのは同じ淡水線の終点淡水駅です。

淡水老街を歩いてると、面白い商品のある
自動販売機を発見。



天満宮社って日本の???御守の神社ってどういう意味??



大吉、中吉、小吉の牛乳があったり
初恋の味とか健康の御守りとかなんでもありな
ネーミングの飲み物が並んでいました。

さすがの私でも、これは買って飲 … [続きを読む >>]





Last updated  2017.06.04 12:15:07
コメント(0) | コメントを書く
2017.05.30
テーマ:中国&台湾(2778)
今日は旧暦の5月5日、端午節です。
この時期、台湾では粽(肉粽)を食べる習慣があり
あちこちのご当地粽(肉粽)が出回ってます。

親せきや友人家族に贈る習慣もあるので
粽(肉粽)で冷蔵庫がいっぱいなんてご家庭も。

日本に住んでいる私にはうらやましいかぎりです。



この動画ではたくさんの粽が紹介されていますね。
それぞれ具材が違っていて、私も食べ比べて … [続きを読む >>]





Last updated  2017.05.30 22:56:32
コメント(0) | コメントを書く
2017.05.28
テーマ:中国&台湾(2778)
関渡宮参拝の続きです。

なじみ深いものが並ぶ古佛洞を
往復したら、その横から
霊山公園に上がる階段があります。



少し上ると東屋があって、そこで休憩もできます。天井や壁面に見事な極彩色の細工。



時間がないので、それはちょっと横目に見ただけで
霊山公園へ入りました。




淡水河に見える遊覧船は台北の方まで
行くやつかな?その向こうの赤 … [続きを読む >>]





Last updated  2017.05.28 23:49:23
コメント(0) | コメントを書く
2017.05.21
テーマ:中国&台湾(2778)
関渡宮参拝の続きです。

財神洞で金運アップを祈って、まだなお
古佛洞でも…入り口には半球状の鎮洞寶臼(お賽銭箱)

こちらをしっかり撫でると
金運アップするらしいです。

素直な私はお賽銭を入れた後
なでなでしすぎたかも~

左右には火天金剛と水天金剛
日本なら風神雷神みたいなものでしょうか。





古佛洞の回廊には28もの天王像がありますが
… [続きを読む >>]





Last updated  2017.05.21 21:11:02
コメント(0) | コメントを書く
2017.05.20
テーマ:中国&台湾(2778)
関渡宮参拝の続きです。
正殿を参拝した後はその名の通り
財神が一堂に会す財神洞へ。



功徳箱というのはお賽銭箱です。
ここはけちらず、功徳を積みましょう~



天井を見上げると、きらびらやかな神様たちが
見下ろしてくださっています。





このような壁画にも物語があると思うのですが、
ガイドなしでは詳細がわからないのが残念です。

私が思 … [続きを読む >>]





Last updated  2017.05.20 15:30:46
コメント(2) | コメントを書く

全1252件 (1252件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

Rakuten Profile


ひろりん8888さん

I love taiwan

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
旅行  国際結婚  台湾 

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.