563117 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ウェル指圧マッサージ鍼灸院

ウェル指圧マッサージ鍼灸院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

事務受付業務スタッ… seikotsuinさん

鍼灸中医らせん堂 らせん堂さん
薬剤師てるちゃんの… 薬剤師てるちゃんさん
健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん
普段着のドイツ suh0716さん

Calendar

Jul 8, 2007
XML
カテゴリ:大宇宙

 スペースニュース」のホームページに掲載されていました。

「今年4月25日に打ち上げられたNASAの極域中間圏雲観測衛星『エイム』のファーストビューが公開された。

『極域中間圏雲』とは、夏の極域上空に出現する雲のこと。出現高度が地上80km付近の『中間圏』と呼ばれる領域であることからこのような名前がついている。高度が高いため、日没後、地平線の下から雲底を照らすように太陽光が入射、夜空に光って見えるのが特徴で、そのため『夜光雲』という呼び名も広く用いられている。

エイムの打ち上げは同25日、カリフォルニア州バンデンバーグ空軍基地より飛び立った『スターゲイザーL1011』航空機から行われた。カリフォルニア沖約170kmの上空で衛星を搭載した「ペガサスXL」ロケットが切り離され、エンジン点火。地球周回軌道を目指して上昇、予定軌道への投入に成功していた」(衛星の動画はこちらです

 

夜光る雲の観測に衛星が飛んでいたのですね。衛星写真を見ますと雲が輝いています。不思議ですね。

「極地で夜空が光る」といいますとオーロラが思い浮かびます。オーロラは地磁気の影響で現れているそうですが、この「夜光雲」はなんで太陽光を受けて光っているのでしょうか。衛星の観測に期待したいですね。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 4, 2007 10:54:29 PM
コメント(0) | コメントを書く
[大宇宙] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X