563115 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ウェル指圧マッサージ鍼灸院

ウェル指圧マッサージ鍼灸院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

事務受付業務スタッ… seikotsuinさん

鍼灸中医らせん堂 らせん堂さん
薬剤師てるちゃんの… 薬剤師てるちゃんさん
健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん
普段着のドイツ suh0716さん

Calendar

Dec 9, 2007
XML
カテゴリ:ビックリ

読売新聞日曜版Y&Y「夢塾」に掲載されていました。

「自宅裏のナラ林をオオカミが遊ぶ運動場にし、生態を間近のログハウスからつぶさに案内する。北海道東部、摩周湖に近い原野で桑原康生さん(45)がそんな『ネイチャースクール』を始めて、9年が過ぎた。

日本にいた野生のオオカミは、1905年には絶えたとされる。桑原さんの飼育する17頭は、動物商を通じて購入したり、モンゴルから連れ帰った亜種とその子供たち。

なぜ外から持ってきてまでおおかみにこだわるのか。

『最後の最後。彼らが日本の野山に戻り、シカやヒトと共存することが、やっぱり究極の理想なんです。・・・』」

 

オオカミといっしょに暮らしているヒトが日本にいたとは驚きですね。

普通なら「人間はオオカミに食べられてしまう」

と思われますが、実際はオオカミはヒトを本能的に恐れていて人を襲うことなんてとんでもないそうです。

人間の勝手でオオカミを駆逐したため、エルク(オオシカ)やシカが、爆発的に増えて、山の本来の植生まで崩れてしまっているのだそうです。

オオカミもシカも人もみんな仲良く暮らせる理想郷をいつかどこかで実現していけたならすばらしいことですね。

こちらオオカミの遠吠え(オオカミ吠うるす)の動画です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 10, 2007 04:30:48 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X