|
テーマ:アクセス向上(301)
カテゴリ:マーケティング
本日は、ブログを書いていく上で一番重要な
ライティングスキルの話をしたいと思います。 いまや、動画のほうが消費者層にリーチしやすいと 考えられることが多い状況で あえて、文章で勝負するということは 「文章を読んでいただく」 というスタンスで挑むことになります。 情報の伝え方が、膨大な量になった時代で ブログを読んで情報を得ようと考える方々は とても貴重な存在になっているのではないか、という 仮説です。 では、「読みやすい文章」 または「著者の主張が伝わりやすい文章」とはどのようなものでしょうか? 文章構成や、一文の文字数などもさまざま考える要素はありますが 今回は、読みやすさと伝わりやすさに絞って検証したいと思います。 目次 1. シンプルに保つ 専門用語を避ける 伝えたいポイントは短く 必要のない情報はいれない 2.構成をはっきりさせる 読者の興味を惹く 論理的に展開する ポイントを簡潔にまとめる 3.読者のことを考える 読者目線が最重要 読者の共感と興味を惹く 自分ならではの体験を描く 1. シンプルに保つ
2. 構成をはっきりさせる
3. 読者のことを考える
いかがだったでしょうか? いまのところのブログ作成の勉強内容を取り入れ、 一文一文はなるべく短めにして、目次をいれてみました。 ライティングスキルが向上することで、より多くの読者に届くのではないかという考えからやってみました。 基本的には、 課題点の模索 解決策 方法論 実証や具体例 といったところが好まれやすくなるだろうと想定しています。 実験ブログなので、参考データの収集を いろいろな方法でやらないと検証にならないので これからも、データの収集に関してはさらに行動を増やしていこうと画策しています。 最後に、 写真をあげておかないとサムネが アフィリエイト広告になってしまうので それだとあまり良くないのかな?となにかしら適当な写真をあげてみることにします。 それでは、ありがとうございました! 文章を書く、というところで いろんなかたの本を読んだりしています。 相手に自分の主張を伝えたいときに、どんな手法をとると効果的なのかといったことが学べます。 良かったらご一読ください。 文章力の基本 簡単だけど、だれも教えてくれない77のテクニック [ 阿部紘久 ] お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
December 14, 2023 10:27:28 PM
コメント(0) | コメントを書く
[マーケティング] カテゴリの最新記事
|