086893 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々是好猫*猫

日々是好猫*猫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

るか4913

るか4913

Calendar

Comments

さくらん( ̄ー ̄)@ Re:不二子さんが亡くなりました。(08/20) 不二子さんのご冥福を心よりお祈りいたし…
るか4913@ ばにらさん、ふじももさん、ありがとうございます。 やっと気持ちが落ち着いてきたところです…
ふじもも*@ Re:不二子さんが亡くなりました。(08/20) 不二子さんのご冥福を心よりお祈り致しま…
ばにら。☆@ Re:不二子さんが亡くなりました。(08/20) 不二子ちゃんのご冥福を心からお祈りいた…
ばにら。☆@ Re:春爛漫? ~ご無沙汰してすみません^^;~(04/21) ご無沙汰しています☆ 今年は、本当に気候…

Category

2005.06.18
XML
カテゴリ:うだうだ

この2日間、毎月の恒例行事でお休みしてました。
今月はとくにキツかったもので…(゜-Å) ホロリ
こういう時期って、身体がつらいと心まで暗くなりますので

こんな本

を読んで頭をカラッポにしてました。
 (かなり面白いんですよぉ)





さて、話は変わりまして…。

みなさんはご存じかどうかわかりませんが、
6月1日に紫陽花を吊す風習をご存じですか?

6月1日に紫陽花を軒下に吊すと、その1年お金に困らないというそうです。
ただ、これはうちの家族がいっていたもので、
地方などによっては違うかもしれませんが。
ネットを探していたら、「他人の家の紫陽花を取ってきて」吊す風習、なんて記述もありましたし、
「ご不浄に困らない」という記述もどこかで見かけましたから、
かなりのバリエーションがあるのかもしれません。

ともかくうちでは子供の頃から紫陽花を吊してきました。
しかし、近年これができにくくなっています。
というのも、うちに猫が住むようになったからです。

猫って吊したもので遊ぶのが大好きなんですよねー。
とくに花を吊しておくと、ドライフラワーになってくるじゃないですか。
「叩くとカサカサ音を出し、叩くと散って面白いもの」
これは猫にとって「おもちゃ」としかいいようがありません。
ですからうちに猫が来てから、紫陽花が一年保たなくなったのです(涙)

ことしは遂に諦めて、紫陽花の根付けを軒下の吊しています。
でも、もし手に入れば本物を吊したいものです。
…って、盗んだりしませんからねっ(笑)




そうそう、今年ももうすぐ夏至ですね。
今年もこのイベントが行われるそうです。
キャンドルは危ないから灯さないでしょうけど、明かりは消してみようかな。
【1000000人のキャンドルナイト 2005】






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.18 15:47:25
コメント(0) | コメントを書く
[うだうだ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.