086889 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々是好猫*猫

日々是好猫*猫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

るか4913

るか4913

Calendar

Comments

さくらん( ̄ー ̄)@ Re:不二子さんが亡くなりました。(08/20) 不二子さんのご冥福を心よりお祈りいたし…
るか4913@ ばにらさん、ふじももさん、ありがとうございます。 やっと気持ちが落ち着いてきたところです…
ふじもも*@ Re:不二子さんが亡くなりました。(08/20) 不二子さんのご冥福を心よりお祈り致しま…
ばにら。☆@ Re:不二子さんが亡くなりました。(08/20) 不二子ちゃんのご冥福を心からお祈りいた…
ばにら。☆@ Re:春爛漫? ~ご無沙汰してすみません^^;~(04/21) ご無沙汰しています☆ 今年は、本当に気候…

Category

2005.07.27
XML
カテゴリ:うだうだ

カエルぴょこぴょこ 6 ぴょこぴょこb♪かわいいガラスの小物たち


直接上のカエルとは関係ない話ですが、このカエルを見て思い出したので…。


10年以上前に、ニュース番組を見ていたときのこと。
当時震度4クラスの地震がちょこちょこあったんですよね。

何か別のことをしながら、ニュースをちらちら見ていた私の耳に
「ちょっと面白い震度計があるんですよー」なんていう
レポーターのお姉さんの言葉が飛び込んできました。

テレビ画面を見ると、(上のカエルさん達のように)4つ並んだこけしが立っています。
こけしは少しずつ高さが違っています。
左からか右からかはよく覚えていませんが、段々高くなっていました。

「これが何故に震度計?」と思っていたら、実験してみせてくれました。
震度1で一番左端のこけしの頭が落ちます(笑)
震度2で左端と左から2番目のこけしの頭が落ち…という感じで
震度4で全部のこけしの頭が落ちるわけです。

こ、これって…面白い~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
市販されたら買ってみようかと思いました。

しかし、何故震度5以上がないの?と思っていたら
開発者にインタビューしていたレポーターもそう思ったようで、
開発者にその点を質問しました。

すると開発者の方はこう答えました。

「だって震度5以上になったら、
こんなもの見ている余裕ないでしょう?」


単純明快な回答です。説得力ありすぎです。


…しかし、あれから10年以上経ちましたが、この商品どこにもありません。
ネットも楽天市場もいろんな言葉で検索しましたが見つかりませんでした。
やはり実用化には無理があったのでしょうか。
個人的には気に入ったんですが、どんくさい私のことですから
頭をなくしてすぐに使えなくなりそうな気もします(笑)





◆防災グッズはこちら♪私も(マジで)買おうと思っています◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.27 15:50:24
コメント(2) | コメントを書く
[うだうだ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.