047180 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

こだっちづ

こだっちづ

カレンダー

お気に入りブログ

モンの徒然なるままに モン*_*さん
食いしん坊新米ママ… かおちゃんでさん
☆★捨てちゃった日記★☆ baraka2004さん
ことこの日常イロイ… ことこ2620さん
usako’s room  usapuさん
藍ゆえに猪突猛進=3 *炎樹*さん
まめもも にいとも718さん
たんぽぽママ’s room たまご王子322さん
RAINBOW MOM'S BOX rainbowmom777さん
千秋のブログ【苺同… -千秋-さん

コメント新着

mimi♪@ Re:一年ぶりの日記(06/11) お久しぶりです~。 お子さん大きくなり…
モン*_*@ おひさしぶりです おー3児の母になっておられたとは! うち…
ももうさ0098@ Re:一年ぶりの日記(06/11) うわ~お☆いつの間に!おめでとうございま…
mimi♪@ Re:通園してますv(●´U`●v)(04/26) シンシン君も入園おめでとうございます~…
モン*_*@ Re:最近の我が家(03/19) ねねこちゃんはいろいろ出来ることが増え…
2005年01月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本日ムスコの七ヶ月検診に行ってきました。

まずは身長・体重測定。
身長67.5センチ
体重7760グラム
頭囲43.5センチ
順調そのものでした★

そして保険師さんとの面談。
授乳回数や離乳食のことや起床・就寝時間、寝返りはするか?
おすわりはするか?などなど色々質問されました。

離乳食の進みがイマイチで気になっていたのですが意外に食べてるみたいです。まだまだ量は追いついてませんが一つの食品10さじくらいは口に入ってるのでそのくらいなら心配ないとの事。授乳回数もまだ七回ほどなので・・・

あと、ウンチのことも相談してみましたが息子のペースのようです。あらゆる事も試しているし(繊維質を与えたり水分を取ったりお腹マッサージ・綿棒浣腸など)機嫌もさほどわるくないしお腹も固くないので出したい時に出してるようです。
三日以上出ないときは綿棒浣腸で刺激してあげたほうがよいと言われました。

あと、断乳についての話もされました。「いつ断乳しようと考えてるの?」って。まさか七ヶ月でそんな話が出るとは思わずまだまだ先の事と考えていたのですが・・・もう七ヶ月なんですよね。
いつのタイミングがいいのかなぁ。うちのムスコ、寝るときはおっぱい無いと寝られないし・・・私の中では一歳ぐらい??とか考えていたのですが実際はどうなるのかなぁ。
みなさんはいつ頃考えていますか?

その後、栄養士さんより離乳食の話。
そろそろドロドロ状から下ですりつぶせる豆腐状に変化させましょうとのこと。ムスコはまだまだヨーグルト状のものがお好みの様子・・・
お肉も豚肉なら赤身もあげてもいいし鶏肉ならももやむね部分もあげても言いとのこと。(皮はダメ)そういえばお肉まだチャレンジしていなかったなぁ。(BFはあるけど)そろそろチャレンジせねば。

そしてブックスタートのお話&プレゼント。
くだものという本とじゃあじゃあびりびりの二冊を頂きました。
くだものじゃあじゃあびりびり 
絵本が又増えた★嬉しいな( ´艸`)
このブックスタートの様子が地域の広報誌に掲載されるようでムスコと私、写真撮影されちゃいました(○゜m゜○)
眠くてグズグズだったのでどんな写真になるかな。楽しみ★

そんなわけで無事に終了。
検診のたびムスコの成長が確認できるのでとても嬉しい&楽しいです  ぐふふ、、、(* ̄。 ̄*)。。。oO
ライン
今日は百日のお祝いの時に弟からプレゼントしてもらっていた「ロディ」を出しました。
初めてロディちゃんと対面したムスコは不思議そうにロディちゃんの耳をつかんだり触りまくり。
そして支えて乗せてやると大喜び ≧(´0`)≦アハハハ
今日から仲間入りです(*´pq`)
ロディ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月19日 23時36分13秒
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.