047126 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

こだっちづ

こだっちづ

カレンダー

お気に入りブログ

モンの徒然なるままに モン*_*さん
食いしん坊新米ママ… かおちゃんでさん
☆★捨てちゃった日記★☆ baraka2004さん
ことこの日常イロイ… ことこ2620さん
usako’s room  usapuさん
藍ゆえに猪突猛進=3 *炎樹*さん
まめもも にいとも718さん
たんぽぽママ’s room たまご王子322さん
RAINBOW MOM'S BOX rainbowmom777さん
千秋のブログ【苺同… -千秋-さん

コメント新着

mimi♪@ Re:一年ぶりの日記(06/11) お久しぶりです~。 お子さん大きくなり…
モン*_*@ おひさしぶりです おー3児の母になっておられたとは! うち…
ももうさ0098@ Re:一年ぶりの日記(06/11) うわ~お☆いつの間に!おめでとうございま…
mimi♪@ Re:通園してますv(●´U`●v)(04/26) シンシン君も入園おめでとうございます~…
モン*_*@ Re:最近の我が家(03/19) ねねこちゃんはいろいろ出来ることが増え…
2005年05月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は地域のぴよぴよ広場の日でした。

今回のテーマは「離乳食教室」

しかも託児付きで、ベビーを見てもらってる間にママ達は隣の部屋で実際に離乳食作りを体験★

久し振りの調理実習みたいでした!!

初期・中期・後期に分かれ、後期は四人のママが担当。(毎回ぴよぴよ広場に参加しているのでみんな顔見知り。)

メニューは「煮込みうどん」「ジャガイモのお焼き」

どちらともおいしくできました。

私は煮込みうどんを担当!味付けは栄養士さんがしてくれましたが。

そして試食タイム。

味付けが薄くてびっくり!!うちって結構濃い味にしちゃってるなぁ・・・と反省。

栄養士さんがつける味、薄いけど美味しく感じました。

お焼きもこれがまた簡単で美味しかった。

じゃがいもなのでモチモチしてて、つかみ食べがしやすいように小さめに丸めるのでかわいい感じ。

しんしんもおいしそうにたべてたよ!

託児のときのシンシンは?というと始まって早々、すごいわめき声が聞こえてきました・・・

最近声が裏返るほどキーキー泣くの゜゜(´□`。)°゜。ワーン!! だから「うちのこだ」とすぐわかりました。

抱っこしながらお話を聞きました。

少し抱っこしたら気が晴れた様子で再び託児ルームへ。

それからも何度か思い出しては泣き他の子につられては泣きを繰り返していたらしいのですが泣き疲れた&眠いのもあって試食タイムに迎えに行くと寝ていました。

私が代わりに試食してると起きたのでシンシンも食べました。

食べさせることが出来てよかったぁ!初めての託児経験だったので私も気になりつつも久し振りの調理実習楽しかったです!シンシンもお疲れ様★

おやきのレシピ、載せまーす★

【じゃがいものお焼き】
材料五枚分:じゃがいも大 二分の一
      小麦粉    大さじ1
      卵      大さじ1
      粉チーズ   小さじ二分の一
      黒ごま・塩・バター  各少々  
作り方:じゃがいもはラップで包み、レンジで加熱し、熱いうちにつぶす。
    小麦粉・卵・チーズ・塩を加えて粘りが出るように混ぜる。
    五等分し、丸く平らにする。ホットプレートかフライパンにバターを溶かし
    両面をこんがり焼き、黒ごまをのせる。  

大人でも美味しく感じたので多めに作ってママも一緒にたべるのもいいかもしれませんね!お試しあれ。我が家はまた明日試してみようと思います♪


今日の離乳食
朝:パン・マカロニサラダ・バナナヨーグルトドリンク
昼:煮込みうどん・じゃがいものおやき・バナナ
夜:たらこのおにぎり・海苔巻チーズ・いちご
おにぎり
つかんで食べやすいメニューにしてみました。
ぐちゃぐちゃになりながら一生懸命食べてました。
手で顔や頭を触るので髪の毛はたらこだらけでしたが・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月16日 23時48分11秒
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.