【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2005年03月30日
XML
カテゴリ:英語
昨日、熱はF100は超えたが(華氏は未だに計算しないとピンと
こない・・・)、今日はF99までない。どうやらインフルエンザ
ではなさそうだが、鼻がまだつまってて息が口でしか出来ない
ので口が渇いてツライ・・・。


さて、月曜日はめでたい英会話の最後のレッスンだった。
ああ、この1年、疲れた・・・。
そして以前から疑問だったこの家庭がなぜ~に英語をこんなに
一生懸命やっているのか、という去年からの疑問。
最後の日にはぜひ聞こうと思っていた。


風邪が悪くなり始めだったので機嫌の悪かった私。
昼寝をしてこなかったのでぐずり始める生徒No.1。


今までは怒っても一言か二言。
でも最後のレッスンは心を鬼にした。


  「もうすぐ楽しみにしてる保育園に行くんだよ。
    生徒No.1は保育園に行って毎日英語のお勉強をする
      くらい大きいんだよね?保育園でも泣くのかな?」

と真顔で言ったら、小さく

  「泣かない・・・」

という答えが返ってきた。半分、大泣きされたらどうしようと
ドキドキしてたからホッとした(笑)。


彼も最後のさよならに来てくれた。


レッスンが終わり、やっと私が疑問に思ってたことが聞ける!


 「私、最初にお会いした時から英語は習い事の一つ、とばかり
   思ってたんですが、熱心に英語教育をされてるってことは
    何か将来ご希望があるってことなんでしょうねぇ。」


 「は?いえ、英語は普通の習い事ですけど・・・」


 な ん で す と ?


私が最近の英語教育に疎いだけだったんですか???
2才から英語を習わせて、保育園は英語だけ、って当たり前に
近いものがあるの???東京ならなんとなくわからないでもない
けど、ここ、関東とはいえ関東のかなーり外れなんですけど・・・。


 「・・・でも、あいうえおはまだ読めないんですよねぇ(汗)」

 「そうですねぇ。まだ3歳になったばかりですからぁ(笑)。」

??????????

今考えても、まだ理解できないんですけど。
まだ熱があるのかしら(汗)。


じゃあどうしてABCが最初であいうえおが後なの?????
でもあれ以上話しても余計混乱するだけだと思いました・・・。


でも、前々から生徒No.2母親が、よく「主人の妹が外資系で
働いてて・・・」とか「息子の友達がNOVAで・・・」なんて
話していたので、たぶんこの親子の環境が『英語を習わせる』のに
全く不思議のない環境なんでしょう。


そう思うしかない・・・。


No.2母親、彼に「質問は?」と言われるから一応質問する。
最初はなんとか自分で、という姿勢だったのに、今年になってから
その質問を、「XXXを聞きたいんだけど英語でどう言ったらいいん
でしょうね?」と私に聞いてくる始末。


そんな親に育てられる子供。
多少心配だが、私があの子の行く末を心配する必要はもうない。
しかしあの親子が不思議じゃないんなら、私がおかしいのか?















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年03月30日 21時25分41秒
コメント(8) | コメントを書く
[英語] カテゴリの最新記事


PR

Profile

wildy

wildy

Favorite Blog

ハワイ市場 ハワイ市場さん
TALKING TALKING ROSE 鎌倉ROSEさん
食べて旅してたれて… meemee01さん
NEKOMUSHI’s World nekomushiさん
ちょっとブルガリア… ペイ127さん
●ハワイの愉しみ● Hawaiileiさん

Comments

 wildy@ Re[1]:桜(03/29) ハワイ市場さん >わはは。私もこちらは…
 ハワイ市場@ Re:桜(03/29) 桜桜!桜の時期に楽天をサボっていたので…
 wildy@ Re[1]:桜(03/29) kalamalama Hawaiiさん >桜を見ながら…
 kalamalama Hawaii@ Re:桜(03/29) お久しぶりです。 桜餅食べたい・・・…
 wildy@ Re[1]:桜(03/29) COCONUTさん >おひさー。いやー…
 wildy@ Re[1]:桜(03/29) ♪りんりん♪さん >いやー、全くお久しぶ…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.