816218 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Haute Sweets

Haute Sweets

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年01月28日
XML
カテゴリ:焼き菓子とパン
昨日はダンナさんと私の11回目の結婚記念日。去年の記念日はリングを貰って盛大に?お祝いしてもらったけど、今年は基地内のレストランで夕飯を食べる位で特に変わったことはしませんでした。お酒も飲まなかったけど、『とりあえず今までありがとね。これからも仲良くやっていこうね~』という感じで私はアイスティー、ダンナさんはスプライトで乾杯しました(笑) 

で、ここからは結婚記念日と全然関係無くて、本日焼いたパンのお話です。
午後3時過ぎた頃に突然「明日の朝はパンが食べたいな~」と思ったので、夕飯の支度にかかってしまうことは承知で無謀にもイギリスパンとエピの2種類のパンを作りました。

イギリスパンと黒オリーブと生ハムのエピ

エピの方が発酵に時間がかかるのでまずこちらの生地を手捏ねで作り、エピの一次発酵を待つ間にイギリスパンの生地をスタンドミキサーで捏ねました。
エピの方はリスドール100%、イギリスパンはスーパーキングとリスドール3:1位の割合です。
エピの中に入れたのは生ハムと刻んだ黒オリーブと粗挽き黒胡椒。普通に棒状に2本成形した後にどうしてもリース型にしてみたくなって、無理矢理2本繋ぎ合わせて輪っかにしちゃいました。でもあんまりよく考えずに作ったので切り込みの間隔も滅茶苦茶(笑)それに最終発酵の間に生地をいじるなんて言語道断ですよね~。今度作る時はもう少し計画立てて成形しようと思います(笑)
味の方はまだ食べてないんで分かりません。明日の朝のお楽しみです♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月28日 22時01分20秒
コメント(19) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.