816748 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Haute Sweets

Haute Sweets

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月08日
XML
去る6日は娘の美遊7才の誕生日でした。今年のお誕生日はテネシーから遊びに来ているお義母さんも加わってのお祝いという事で、普段よりもちょっと豪華なパーティーにしようと張り切っていたのですが、見事に企画倒れに終わりました(笑)

ここのところ2週間一件も仕事無しだったお花屋さんのデリバリーのバイトが、タイミング悪く誕生日当日の朝からお呼びがかかり、しかもお花を配達した後お店に戻ったら「今日は家に帰らずしばらくお店に居て欲しい」といきなり言われ、、。

まあ結局家にはお昼過ぎには帰って来れたんですが、「午前中にケーキの飾り用のマカロンを焼いてバタークリームを作りケーキの仕上げ」の筈だったのが全部午後に持ち越し。娘の好きなチキンフィンガーにフォッカチャ、ポテトサラダとパスタ等色々作るつもりだったんだけど、お義母さんが「時間が無くてこれからご飯作るのは大変そうだから、KFCでチキンやコールスローを買ってきてあげようか」と提案してくれて、「子供達も喜ぶし今回はいいか~」って事でお言葉に甘えて手抜きをしちゃいました(汗)

そんなこんなで結局自分で作ったのはフォッカチャとストロベリーショートケーキとチョコレートとラズベリークリームのケーキだけ。ご飯ものを1品も作らなかったのにケーキが2種類ってのもどうかと思うんですが、ケーキだけは前日に焼いてあったので、、。

チョコレートケーキの方はマカロンも無いし当初予定してたものとはかけ離れた、よく言えばとってもアメリカン、悪く言えばものすごく雑な仕上がりのケーキになっちゃいました(涙)本当は写真を載せたくない気分だけど、せっかく作った事だしちょっと暗めの写真で誤魔化しつつ記念に一枚。

Miyu's Birthday Cake 2008

Miyu's Birthday Cake 2008 sliced

片方が普通のショートケーキで、もう1つが外側がナテラ入りのチョコレートクリーム、中にラズベリーのバタークリームを挟んだココアスポンジのケーキです。
お味はオッケーでした。

お義母さんにレシピを聞かれ「どちらのケーキも粉と卵と砂糖とバターだけ」と言ったら「ケーキってベーキングパウダー無しで膨らむものなの?」ってビックリしていました。 日本ではポピュラーなスポンジケーキだけど、アメリカではBP無しのケーキは珍しいのかな?

最後までバタバタと慌しいお祝いになっちゃいましたが美遊的には色々プレゼントをもらってとっても良い誕生日だったようなので良かったです。

マカロンを貼り付けるケーキは今度時間がある時に必ずリベンジします! そういえばハロウィンのケーキも結局時間無くて作れなかったんですよね~、、。今更ハロウィンのケーキは流石に遅すぎる気もするけど、来年まで持ち越しなのも悔しいなあ、、。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月08日 23時59分44秒
コメント(18) | コメントを書く
[アイシングクッキー・デコレーションケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.