816139 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Haute Sweets

Haute Sweets

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年03月17日
XML
みなさんこんにちは。ちょっと日記を書くのをさぼってたら前回の更新から十日経ってしまいました。
去る11日が私の誕生日だったので、その日にケーキでも作って更新しようと思っていたのに、今年の誕生日は何もせずに過ごしてしまいケーキも焼きっぱなしのまま終わってしまいました(汗)
ケーキやクッキーのデコレーションのアイディアは色々頭の中で渦巻いてるんですが、なかなか実行に移せず、、。
イースター用のアイシングクッキーも大量に作るつもりで週末にシュガークッキーの生地を沢山用意したんだけど、その日に急ぎのフォンダンワーク(翌日納品)が入ったのでまだ飾りつけしてません。

仕方ないので今日はその急遽月曜日に納品になったピエロ、そしてピエロの前日に作った動物のミニフィギュアの画像で場を繋ぎたいと思います、、(笑)

まずこちらの画像が動物のミニチュアフィギュア5点。お客様から各動物の色まで細かく指定を頂いた黒ラブ、コーギー、白猫、馬、ウサギです。動物達が乗っているケーキボードが直径24cmなので大体のサイズはそれから想像出来るかな?

animal figures

お客様の「後でクリスマスツリーのオーナメントとして使いたい」という要望にそって、それぞれの動物の上部にリボンを通せるように小さなリングの付いた金具を埋め込んであります。昔好きで作っていたビーズアクセサリー用の金具が思わぬ所で役立ちました(笑)この位アップの写真だと見えるかな?

animal figures closeup

他にも数枚別の角度から撮った写真をどうぞ。

animal figures 2

animal figures 3

個人的に気に入っているのはコーギー犬と馬です。白猫は太った雪イタチみたいだし黒ラブも顔がラブに見えないので本当はこの二点だけやり直したかったんだけど、急遽ピエロを作る事になったので時間が無くてこのまま納品しました。

製作に1番手こずったのは馬です。立ってるところを作りたくて針金入れて色々やってみたけどやっぱりフォンダンだと無理っぽいので(仮に作れても長持ちするか分からない)ちょっとずるしてお休みポーズに変更しました。お客様が「馬は絶対立ち姿がいい!」という指定をしないでくれて助かりました(笑)

そしてこちらが急ぎのオーダーで作ったピエロ。22cmサイズの丸型ケーキ用の飾りという事でした。

clown

製作に使ったフォンダンは前回のゴーカートやカレッジフットボールチームのロゴを作った時に余った物なので、色合いがイマイチ可愛くないかもしれませんが、、。

アップだとこんな感じ。

clown closeup

目と口はクッキーデコレーション用のペンで描いてあります。髪の毛にはフォンダンを茶漉しに押し付けて漉したのを使いました。

フォンダンを細い髪の毛状や幅広のリボン状等色々な形に搾り出せるディスクが付いた「シュガークラフト・ガン」という便利な物があるんですが、これが結構高いんです。
いつかオークションサイトで安く出た時にでも購入したいと思ってるんですが、、。

、、という訳で、これから数日は木曜日に納品の大き目のフォンダンワークの製作に没頭します。フォンダンワークが無事納品になった時点で次の仕事の予定が無ければイースタークッキーの飾りつけを出来る筈、、。

近いうちにここで久しぶりにアイシングクッキーの画像を載せられるといいなあ、、。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月17日 21時56分44秒
コメント(10) | コメントを書く
[フォンダン(シュガーペースト)作品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.