カテゴリ:徒然なるままに。
![]() 今日の新聞の投書欄に、看護学生のものが載っていました。
この人、近所の歯科にかかって、インフォームドコンセントがちゃんとされない!いつ説明されるのかと待っていたが、待っていても説明がないので3回目の受診時に自分の病名は?と聞いた。顎関節症とだけ言われた。で、怒って、大学病院にかわったら、きちんとインフォームドコンセントされて、よかった。インフォームドコンセントの重要性をもっと医療従事者は知るべきだ、といった内容。 自分も看護学生だったので、わかるのですが、中途半端に知識があるので、なんとなく、尖っている。医療機関にかかるとき、思った以上に構えている。 で、上の記事を読んだ感想。看護学生で、説明が欲しいなら、なおさら自分で求めてください。何を期待して待っているんですか。「私は詳しい説明が聞きたい」と聞けばいいんです。憤慨することなど何もないはずなのに…。自分がそう言って、説明してほしい人間がいるということをわかってもらえればいいだけなのに、わざわざ大学病院に行く必要があるんだろうか…。近所の医者で治る病気で大学病院に行くのは迷惑行為でしょう。これこそ医療従事者の卵としては、言語道断じゃないですか…。 と、朝の新聞でがっかりした次第。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
こんちは。ナースマンです
なんかこの学生さんの行動、がっかりするというかなんというか・・・ こういう態度というかスタンスは今の一般的な風潮ではないでしょうか? サービス=されて当然、言わなくてもお前がやって当たり前だ的な。 でもその反面、サービスを提供する側になったら「こうして当然なんだ!」という強い意思を持っていて欲しいですね (November 14, 2005 01:18:00 PM)
その新聞見ていないから内容は分からないけれど
近くの病院で治る病気なら大学病院まで行くことないですね 聞きたい事は何処の病院であれはっきり聞くのが大事です こちらは雪が降るからね (November 14, 2005 02:04:44 PM)
こんばんは~~
本当ですね~~ そんなに聞きたいなら自分で色々質問すればいいのにィ~~~。 で、曖昧な答えしか返って来なかったらそこで怒ればいいのにね!! あと、最初に医療関係者ってふれまわると相手もあんまり説明してくれないですよね 只、思うのは中途半端(は言い過ぎかな??) 知識を持った人に限って横柄になる事が多いようなきがします。 うちのケアさん達も、勝手に診断とかしちゃって (この症状は副作用だ!!!とか) 説明しても、理解できないみたいで 余計に解らんチンになちゃうので困ってま~す (November 14, 2005 06:18:45 PM)
う~ん、windbagさんの意見も他の方の意見も納得!
医療者側からのこういう気持ちは、一般の人には伝わらないからこそ学生さんの投書は新聞に取り上げられたんでしょうね。 それこそ、深海くじらさんのいう「サービス=されて当然」スタイルが世の中にはあって、「小さな街医者はやっぱダメだね、大きな病院はいいよ~」的なものもあるから…(言いすぎ?) 私はなるべく医療関係ってばれずに受診はしたいなぁって思います。 だって専門外だと全く分からないし、郷に入っては郷に従えっていうもんね。 (November 14, 2005 07:06:19 PM)
就職して自分の痛さに気がついて欲しいですねえ~。
(November 14, 2005 07:57:29 PM)
|
|