125071 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自宅で飲むワインとスコッチ

自宅で飲むワインとスコッチ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 30, 2006
XML
ルー・デュモン ブルゴーニュ・パストゥグラン2003(検索結果へリンクしています)

前回のドメーヌ・ルロワから一転、肩の力を抜いて飲んでます。


個人的にかなり好きな作り手、ルー・デュモンです。
その最もベーシックなグレードのパストゥグランは、ピノ・ノワールとガメイのブレンドで、かなりお買い得なブルゴーニュワインです。



「天・地・人」のラベルが目を引いてACブルを買って以来、ちょくちょく飲んでます。



最初はこのラベル、「日本好きなフランス人も居るんだなぁ」(←んなワケない)ぐらいに思ってましたが、実際日本人が造ってるとは思っていませんでした。

img10132139078.jpg

ラベルもそうですが、ボトルのデザインや、ルー・デュモンの頭文字LとDでワイングラスをかたどったシンボルマークなども凝っていて、見た目も楽しませてくれます。



味わいは、なんというか「旨み系」と言うのかなぁ。
村名クラスまでしか飲んだ事がありませんが、一貫して酸のしっかりしたエレガント系で、ダシの効いたような旨みがあります。比喩的な表現ではなく、ホントに感じます。



抜栓直後はややタニックでピノの香りが支配的。
1~2時間ほどしてガメイの香りも出てきて、タンニンはこなれてボリューム感と旨みがジュワーっと広がります。長く口内に留めて楽しめます。

経時変化の幅が広めなので、ゆっくり時間をかけて味わうと色々な楽しみがあるワインだと思います。


「神様アンリ・ジャイエに褒められた」の触れ込みで近頃有名な「クレマン・ド・ブルゴーニュ」のご紹介も近日。


⇒ ルー・デュモンのワインを検索





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 30, 2006 08:21:58 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Category

Freepage List

Recent Posts

Profile

K太郎156

K太郎156

Calendar

Comments

K太郎156@ スージーさんへ どうもです。超亀レスで申し訳ないです。 …
toriaezugohan@ ひゃ~;。 久々に訪れたら・・K太郎さん災難でござ…
K太郎156@ ricacoさんへ お返事遅くなりました。 パソコンは色…

© Rakuten Group, Inc.
X