124194 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自宅で飲むワインとスコッチ

自宅で飲むワインとスコッチ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 11, 2006
XML
テーマ:梅酒の季節(477)
カテゴリ:梅酒・果実酒作り
懲りずにやってしまいました。
作るつもりなんて全然なかった、日本酒での梅酒作りに発作的にチャレンジ。


前回、スコッチウイスキーで漬ける梅酒の時に感じた、なんともいえない「やっちゃった感」を埋め合わせるため(?)に暴走です。


近所の酒屋に、地元の有名銘酒「花垣」の、この季節だけの特別な梅酒用の原酒が売っており、ムズムズと沸き起こる気持ちを抑えることが出来ませんでした。


花垣梅酒
既に少し色がついてますね。日本酒の色でしょうか。



材料:
福井県産 剣先梅 1kg(2L大のいい梅が手に入りました)
花垣 純米無濾過生原酒 【限定】 秘蔵酒 1800ML
氷砂糖 300g


こちらも、日本酒そのものの甘みを生かすために、氷砂糖は控えめです。

この花垣原酒は、アルコール20.5度に調整された本醸造で、そのまま飲むとかなり特殊な雰囲気。花垣の特徴、ほのかな甘みとフルーティさは持ち合わせながらも、さすがにガツーンと来ます。


地下収納にブチこんで、来月まとめて試飲です。
こっちはちょっと期待できそうですよ。



1年後に、「今日のこの判断は正しかった!」と思いたい・・・うまくいってくれよー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 12, 2006 01:17:31 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Category

Freepage List

Recent Posts

Profile

K太郎156

K太郎156

Calendar

Comments

K太郎156@ スージーさんへ どうもです。超亀レスで申し訳ないです。 …
toriaezugohan@ ひゃ~;。 久々に訪れたら・・K太郎さん災難でござ…
K太郎156@ ricacoさんへ お返事遅くなりました。 パソコンは色…

© Rakuten Group, Inc.