383272 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年02月02日
XML
5大シャトー・DRC 対 太陽ビール・ワイン事業部の選ぶワイン対決5回目。
2002年の5大シャトー水平テイスティングを終え、石川親父のヒントが出ます。

石川親父がブラインドで提供したワインは、すでに飲み頃を終えたラフィット'84。
雫はその中に寂れた古城を見る。

そのヒントから、グッドヴィンテージの5大シャトーで平凡な出来に終わったモノを探す方向性を導き出す。

さらなる情報を得るため、遠峰のオフィスを単身で訪ねる雫。
そこで出されたワインはマルゴー'70、'78の二本。
それを飲み比べて遠峰の問いに答えれば、グッドヴィンテージでも平凡な出来だった5大シャトーを遠峰が提供する賭に出る。


5大シャトーにとことん拘りますね~。(笑
それ以外のワインが出てこないじゃないですか。
今週の石川親父からのヒントで、もう少し具体的な方向性が見えてくるかと思ったのですが…
結局ヴィンテージ違いで5大シャトーしか登場しない話が延々続いています。
もちろん、次回もマルゴーですので、他のワインは登場しませんよね。

さて、興味は遠峰の用意した'70、'78のマルゴーにどんな問いを掛けてくるのか、ですね。
'70はグレートヴィンテージですが、飲み頃は終えていると思われます。
'78もグッドヴィンテージのですが、こちらは当初よりさらに評価が高まってるヴィンテージで、今でも飲み頃のはず。

60年代から平凡なワインしか造られなかったマルゴーは、'77年にメンツェロプロスに売却され、醸造設備を刷新。エミール・ペイノーがワイン醸造のコンサルタントとして迎えられました。 その翌年の'78ヴィンテージで新体制は早くも実を結び、マルゴーの評価を一気に高めたと聞きます。 まさに女王復権のヴィンテージが'78だったわけです。

来週のタイトルは「女王たる所以」。
ストーリーの流れ上、遠峰の協力が得られるのは間違いないと思いますが、さていかなる蘊蓄が登場するのか。


と言うことで、今週のワインも5大シャトーです。
5大シャトーとセカンドラベル をまとめましたのでそちらもご覧ください。

「神の雫」ストーリー展開考察 なんて暇な事もやってみました。そちらもどうぞご覧ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月02日 11時08分39秒
[コミック 「神の雫」] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

☆☆わいわいワイン日… coyote183さん
つくばエクスプレス… moro_moroさん
行け! 泡盛マイス… 泡盛マイスターさん
愛飲・愛食日記 さっこちゃん7320さん
ワインのある人生に… たっつあん1さん

© Rakuten Group, Inc.
X