383240 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年03月25日
XML
カテゴリ:ワイン-仏-他

「神の雫」、#64「友とワインと焼き鳥と」で紹介されたワインです。
生憎、手持ちのヴィンテージは'04年でしたので、そちらでご勘弁を。

「神の雫」でも紹介されたとおり、'03のシャトー・ヌフ・デュ・パプV.V.に96~100という評価をパーカー氏は与えています。
他にも、キュヴェ・ショパンが95~98、このコート・デュ・ローヌにたいしても87点とし、名門シャプティエ、ギガル、ラヤスを圧倒しています。

「神の雫」の中ではザクロとニッキの香りを高杉が指摘していましたが、果たして'04でも同じ世界は味わえるのでしょうか。
セパージュはグルナッシュ50%、シラー20%、ムールヴェードル10%、カリニャン15%、サンソー5%となっていました。

では、早速テイスティングレポートです。


雫は'03を硬いとデキャンタージュしましたが、デイリーワインということで敢えてそのまま飲んでみました。

色は濃い赤、少々紫がかっています。
濃いですが、透明感はあります。

香りはまず、フルーティなニュアンスが強く感じられます。
木苺、ベリーあたりでしょうか。
タンニンは意外と丸く、'04でも充分美味しく飲めます。
甘くフルーティな味わいは濃いボジョレヌーボーという感じです。
余韻はさほど長くはありません。

抜栓後の変化は意外と早く、20~30分ほどで黒胡椒っぽいスパイス感が際立って来ます。

さらに時間が経つと、土っぽい感じも出てきて、さらにマイルドな感じで飲みやすくなります。
時間と共に、シラーの色合いが強く出る感じですね。
徐々にコート・ロティっぽい雰囲気も漂い始めます。

結論。
美味いです。
確かにこれで1,500円は格安です。
倍の3,000円クラスと言われても納得のコストパフォーマンスです。

飲みやすいですが、ボディーはしっかりしています。
時間と共に変化する具合が早いワインですので、興味のある方は抜栓直後から味わってみてください。
即、美味しく飲みたい方は、30分ほど前に抜栓すれば大丈夫です。

■■■ コート・デュ・ローヌ ドメーヌ・ド・ラ・ジャナス  ■■■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月25日 22時35分58秒
[ワイン-仏-他] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

☆☆わいわいワイン日… coyote183さん
つくばエクスプレス… moro_moroさん
行け! 泡盛マイス… 泡盛マイスターさん
愛飲・愛食日記 さっこちゃん7320さん
ワインのある人生に… たっつあん1さん

© Rakuten Group, Inc.
X