383235 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年06月27日
XML
ニュイ・サン・ジョルジュ村には特級畑がありません。
では、それに匹敵する畑が無いかというと、結構沢山あるんですね。
何故、特級畑になっていなか、色々と理由は言われていますが、名より実を取ったというあたりが本当っぽいです。

今日は、ニュイ・サン・ジョルジュ村で特級畑に値するだろう、筆頭畑、レ・サン・ジョルジュです。
造り手はフェブレ。
ニュイ・サン・ジョルジュ村に本拠地を置く、巨大ドメーヌ(ネゴシアン物も造っています)です。

では、レポートです。


色は艶のある赤。
香りは赤い果実の香りが中心で、樽から来る香りも豊かです。
味わいは柔らかい渋味が素晴らしく、果実味の凝縮感とのバランスも良好です。
余韻は長く、果実系の酸が残ります。

抜栓後そのままでもそこそこは美味しかったのですが、なにやら奥にとてつもない複雑さが見え隠れしていましたので、デキャンタージュしてみました。

予想通り、デキャンタージュしたワインからは、ミネラル感、土の香り、コーヒーっぽい香り等々、どんどん湧き上がってくる感じです。
その複雑さは、2時間後もまだ増していく感じでした。


結論。
流石です。
これだけの美味しさで一級というのは、反則です。(苦笑
非常に上質かつ魅力的なワインでした。


ニュイ・サン・ジョルジュ・1er・レ・サン・ジョルジュ フェブレ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月27日 11時47分37秒
[ワイン-仏-ブルゴーニュ] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

☆☆わいわいワイン日… coyote183さん
つくばエクスプレス… moro_moroさん
行け! 泡盛マイス… 泡盛マイスターさん
愛飲・愛食日記 さっこちゃん7320さん
ワインのある人生に… たっつあん1さん

© Rakuten Group, Inc.
X