383253 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年01月20日
XML
カテゴリ:【ドラマ】神の雫
「第一の使徒」に関する豊多香の記述が明かされた。
順調に使徒捜しをする遠峰に対し、苦戦を強いられる雫達だったが、一枚の絵が活路を開く。
一本のワインのイメージを描いたその絵の作者、記憶喪失の女性、水澤カオリの過去を探ることで雫達は「第一の使徒」にたどり着くが、彼女の無くした過去には



期間は、一週間!
「第一の使徒」の記述の内容も、原作より大夫華やかになっていますね。
わざとらしく付け加えられた、「桟橋」。
「霧」と「桟橋」かぁ・・・ こじつけたなぁ。(笑

少々理屈っぽくし過ぎた感じがします。
豊多香の記述が軽く感じられます。
「霧」がオフヴィンテージで、「桟橋」が人・・・ なんだかなぁ・・・
ワインってそんな具体的なモノじゃないでしょう。(笑

ただし、遠峰が、使徒を外したと気がつく「ただ見ている・・・」への繋がる、シャトー・タルボを劇場・芝居小屋に例える所の流れは見事!
とても、再構築したとは思えない、原作も活かしドラマならではの演出も加えた、つながりでした。



みやび、パワフルで良いですね。(笑
個人的には、ツボに入りました。
役割的にも、深く雫に食込んでいく所で、今後の展開に大きな働きが見られそうです。

そう、ワインを飲んだだけで風景が見えるのは「特異体質」です。
もしくは、薬の・・・(略



遠峰、ダメ。
シャンボール・ミュジニーが判っていたら、レザムルーズは直結でしょう。
「恋人達」の名前もそうですが、レザムルーズ畑には、泉があります。
土を食う場面を入れたかったのでしょうけど・・・
いささか、間抜け。(笑
眼鏡はカッコイイ! さすが眼鏡王子。(爆



ストーリーは、やっぱり軽いですね。
カオリさんのお話・・・ 展開が早すぎ!
水澤氏との和解早すぎ!
人間ドラマ・・・ どこ?(爆



謎は、グロフィエを飲んでいた雫が、何故試飲無しで、ルーミエにたどり着くのでしょう?
ありえない。



雫、シャトー・ロベールでワインを飲んだら、必ず踊るように。(謎
セーラ、喋らないように、あんたCGなんだから。(爆



それにしても、ムートンの'85は日持ちしますなぁ。
ありえない。



来週は「第二の使徒」登場
「団欒」って事は、原作「第三の使徒」ですね。
その割に、「五大シャトー Vs ノンブランド」で高杉を出してくるみたいですが・・・
これは、原作知っていても、先が読みにくくなってきたかも知れません。
あわせ技は良いのですが、エピソードが軽くなりすぎているのは不味いですよ。



今週登場したワインは。
(リンク先は生産年無視、ワイン名/生産者 生産社名なしはワイン名と生産者が同じ場合です)

「第一の使徒」2001
■ シャンボール・ミュジニー・1er・レザムルーズ / ジョルジュ・ルーミエ

遠峰が選んだ「第一の使徒」候補 2002
■ シャンボール・ミュジニー・1er・レザムルーズ / ジョルジュ・ルーミエ



藤枝が最初に雫達に飲ませたピノ・ノワール ヴィンテージ不明
■ ピノ・ノワール・コンバージョン / コノスル

西園寺が遠峰の前で飲んでいたワイン 1998
■ ミュジニー / ドメーヌ・コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ

雫が「第一の使徒」に近いと気づいたワイン 2001
雫がカオリに飲ませたワイン 2006
カオリと彼が飲んでいたワイン ヴィンテージ不明
■ シャンボール・ミュジニー・1er・レザムルーズ / ロベール・グロフィエ

ロベールが雫にヴィンテージを示すために飲ませたワイン
グレートヴィンテージ 1990
比較用ヴィンテージ 1997
■ シャトー・タルボ

前回、雫がこのワインだけは飲めないと言った 
今回、雫が過去に一度だけ飲んだことがあると打ち明けた 1985
■ シャトー・ムートン・ロートシルト




今週のおまけワイン。
「第一の使徒」が買えなかった人、もっと深く知りたい人は下のリンクをお試しください。

第一の使徒、同じ畑の異なる生産者ワイン
■ シャンボール・ミュジニー・1er・レザムルーズ

第一の使徒、同じ生産者の異なる畑ワイン
■ ジョルジュ・ルーミエ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月21日 02時08分08秒
[【ドラマ】神の雫] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

☆☆わいわいワイン日… coyote183さん
つくばエクスプレス… moro_moroさん
行け! 泡盛マイス… 泡盛マイスターさん
愛飲・愛食日記 さっこちゃん7320さん
ワインのある人生に… たっつあん1さん

© Rakuten Group, Inc.
X