383232 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年02月10日
XML
カテゴリ:【ドラマ】神の雫
父への不信感を募らせながらも周囲に支えられ「第三の使徒」探しを続ける雫。
一方、遠峰は「愛」を知らないことで使徒捜しの壁にぶつかるが、セーラの助けによって活路を見いだす。
そして、二人が各々にたどり着いた結論を以て決戦の場に挑むが、そこにあった真実は雫の予想とは大きく異なったモノだった。



冒頭のいままでのおさらい。
冷静に、ストーリーの構成要素だけを見ていると、かなり面白いドラマになり得るはずなのですよね。
残念ながら、今までは全く生かし切れていませんが・・・。



今回はちょっと毛色が違いました。
登場ワインが2本(2種類)のみ。

これで良いんですよ。
今までが、グチャグチャと色気(大人の都合による?)出し過ぎでした。
ワインのドラマだからって、量出せば良いってモノじゃない。
ドラマのストーリーとマリアージュしないワインは出すだけ無駄。
見て、飲みたくもならないし、当然購買意欲も湧かないですよ。

ストーリーも実質、使徒捜しは前回からの繋ぎですから1/2。
本間の話がトッピング程度。
このバランスでちょうど良いです。



今回は原作でも語られていない、雫と遠峰の血縁まで出してしまいました。
これによって、次回からはドラマのオリジナル性がかなり高まることになります。

まぁ、血縁を早々と暴露してしまったことには賛否両論あるでしょうが、私は今後の展開に期待したいです。
今回を見る限り、期待できそうな予感があります。



今回の話で、原作の設定を変えて一番違和感があるのは、決戦の場以前に使徒を飲んでいる事。
一度飲んだワインを前に、「目覚めよバッカス」って言われてもなぁ・・・(苦笑



パラッツィの話は、アレンジは全く異なりましたが、演ってもらえましたね。
かなり説明的にはなってしまいましたが、あの端折り方は、まあやむを得ない所とすべきでしょうか。
非常にもったいない使い方ではありますが、先週問題にした時間配分から考えれば、妥当な扱いですね。
早くしないと、残りがこなせないです。(苦笑



あと、演技のお話、、、最後のシーン。
遠峰、良いですね。
原作の遠峰のイメージに極めて近いモノを感じました。
狂気の演技と、押さえた演技のバランスが良い感じです。
やはり、キャラ的には遠峰組の圧勝みたいですね。



ここまで褒めておいて、予告を見た瞬間いや~な予感。
冬山は良いのですが、妙に明るい画面・・・
あれで、良いのか? あれで使徒にたどり着ける??
吹雪の試練の代わりに、豊多香が突き落としている?(爆

来週は「第四の使徒」。
「このワインは巨大で険しい」
「孤高の頂は神秘に包まれ、私を誘う…」
ちょっと表現が違いますが、たぶん、原作「第五の使徒」でしょう。

先にも書いたとおり、来週からはドラマ・オリジナルの場面がかなり増えてくると思われます。
脚本に期待しましょう!



今週のツッコミどころ。
1)遠峰がワインがぶ飲みしていたシーン、ワインに脚が立っていませんので、あれはジュースです。(というか、実際に飲むシーンはほとんどジュースですね)
2)本間が1999年のパルメを持っているのはおかしいです。'99パルメがリリースされた時にはすでにフランスワイン嫌いになっていたはず。
3)効果音とはいえ、ポンって音を立ててコルクを抜くワインバーって・・・



本間がレストランで開けるのを躊躇い、彼女に贈ったワイン [1999]
■ パラッツィ/テヌータ・ディ・トリノーロ

みやびが河原毛のセラーから抜き取ったワイン [1995]
セーラがモノポールで飲んでいたワイン [1990]
雫、遠峰が選んだ「第三の使徒」候補 [1999]
「第三の使徒」 [1999]
■ シャトー・パルメ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月11日 00時44分47秒
[【ドラマ】神の雫] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

☆☆わいわいワイン日… coyote183さん
つくばエクスプレス… moro_moroさん
行け! 泡盛マイス… 泡盛マイスターさん
愛飲・愛食日記 さっこちゃん7320さん
ワインのある人生に… たっつあん1さん

© Rakuten Group, Inc.
X