383239 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年07月02日
XML

カナはV・Bに客として訪れていた、かつてV・Bで働いていたことがあるという蓮見の接客の才能に魅せられ、彼を雇うことにする。


「ソムリエール」第六十五話。銀座編第三話。
銀座編・・・なんだか良いですね。



本編の謎なんか、ぜ~んぶ放って置いて、銀座編は突き進むのです。(笑
とっても潔くて、全てが新鮮で面白い!
勝手な読みですが、きっとこの銀座編が終わる時には、本編の方の謎にも迫る何かが用意されているのでしょうね。

で、早速現れた謎の人物、蓮見 陣 25歳。
25歳でここまで悟りきった男の過去に何があったのか・・・
口コミだけで続々と客が訪れるV・Bってかつてはどんなお店で、壁に掛かった肖像画の女性は何者なのか・・・
当然、謎ばかりの中、カナの今までの持ち味を活かして、すごく魅力的に描かれています。

この設定、蓮見はイケメンで、絶対映像化を狙っています。(笑



で、シネ・クア・ノン(作中ではシネ・クエ・ノン)の登場です。
神の雫、第七の使徒候補として、leroyさん、ポン太さんが押しているワインですが・・・
時に、「神の雫」に当て付けるような姿勢が見え隠れする「ソムリエール」
(そう感じているのは私だけかも?:笑)
もしかして、城アラキ氏も「神の雫」を読んでいるのでは?
だったら、今回のシネ・クア・ノンの登場はもの凄く深い!
というか、漫画、コラム、おまけに「神の雫」の使徒先取りまでやっているのだとしたら、この仕事はほとんど天才の領域だと思います。

ま、使徒先取りが無くても、シネ・クア・ノンの登場は必然的であり、ドラマチックです。
根拠のない、使徒ドタバタ劇とは作品の次元が違う。(苦笑



コラムは【似非ワイン通になる方法】
滅茶苦茶、面白い!
でも、通して読んだ感想は、ワインの知識を通して、ソムリエと無言の会話も交わせるんだなぁってこと。 ワインの知識は、上手に使いましょう。

それにしても、今回の漫画の内容と、コラムの内容のバランス感覚は素晴らしい。
付かず離れず、良い緊張感ですね。



次号は7月15日(水)発売です。



今回登場ワインは。

■ シャルドネ ハミルトン・ラッセル

■ アトランティス・Fe2O3-1a シネ・クア・ノン 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月02日 13時47分26秒
[コミック 「ソムリエール」] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

☆☆わいわいワイン日… coyote183さん
つくばエクスプレス… moro_moroさん
行け! 泡盛マイス… 泡盛マイスターさん
愛飲・愛食日記 さっこちゃん7320さん
ワインのある人生に… たっつあん1さん

© Rakuten Group, Inc.
X