1148318 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今ここが幸せ!

今ここが幸せ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

さんたひかる

さんたひかる

カテゴリ

お気に入りブログ

どんな問いを自分に… New! かめおか ゆみこさん

真の自己啓発~自分… Marvin。さん
フェラーリ大好きパ… 24googleさん
夢はっぱの毎日の気… 夢はっぱちゃんさん

コメント新着

けんけん@ Re:ニセモノお餅に気をつけて!(12/21) なかなか勉強になり興味深い話でした!\(…
背番号のないエース0829@ Re:初夢~面白い夢(01/01) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
するめ@ Re:妻が車をぶつけた!(02/09) 自分を守るためには有効でしょう。 相手の…
1016@ Re:キーのはめ方(09/20) キーボードの間にゴミが入ってしまったの…
wing-space@ Re[1]:クロスバイクを買いました(08/26) アヌビスさん >いつも楽しみに記事拝見し…

バックナンバー

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Dec 25, 2005
XML
カテゴリ:スピリチュアル
 私が書き下ろしたスピリチュアル昔話です。(笑)

 以前にサイトにやってきた方と議論をしたことをヒントに1999年に書き下ろしたものです。

 好評をいただいた飛鳥さんの直感イメージでうけた【イエス、5000人にパンを分ける】のようにはいきませんが、読んでいただけたら幸いです。


【まんじゅうと包丁】1

 昔、むかし、あるところにおじいさんとおばあさんが住んでおりました。

 ある日、おばあさんが、都で美味しいと評判のおまんじゅうを買ってきました。

「今夜は、おじいさんと美味しいおまんじゅうを食べようかのう。」

 仕事を終えたおばあさんが見るとこたつの上に上げて置いたはずのおまんじゅうがありません。
「おや、どうしたのだろう?」

 あたりをさがしてみましたが、どうにも見つかりません。
「どうやら、どこかへ行ってしまったようじゃのう。ねずみが持って行ったのかのう?いずれにしろ一番必要な所へ行ったに違いないわい。」


 すると、そこへ寺男の新兵衛がやって来ました。
新兵衛はお寺の和尚さんに教わったので、いろいろなことを知っているのでした。

「俺はまんじゅうを盗んだ奴を見たぞ。若い男だった。奴は悪人だ。奴の心の中には悪が在るはずだ。奴を捕まえて懲らしめなくてはいけない」

「おやおや、そう言えば、あたしが以前その子に
『お腹が空いたら、いつでもうちに来て好きなものを食べていっていいよ』
と言ったんじゃった。
だから、その子は盗んだんじゃない、あたしがあげたんじゃよ。
すっかり忘れておったわ。やっぱり年じゃのう。ほほほっ」

「そんなはずはない。奴はこの村のもんじゃない。旅の者だ。
前に、ばあさまが会っているはずはない」

「おや、そうかのう。勘違いじゃったか。
しかし、あたしが『盗られておらん』と言っておるのじゃから、その子は盗っておらんことになるじゃろ?」

「いや、ばあさまが『盗られておらん』と言ったって、奴が盗ったのは事実だ。
ばあさまが奴を許しても、奴の心の中には悪が在るんじゃ。
それを切り離してやるのが善というもんじゃ。」

「そうかのう?ことさら悪を作って、恨むことも憎むこともなかろうにのう。
まあ、今日の所は、このばばあに免じて許してやっておくれよ。」

「うーん、しょうがない。盗られたばあさまがそこまで言うのなら、今日の所は許してやる。」

「そうかい、そうかい。ありがとうよ。あー、有り難い有り難い。」



<続く> 

■今回のブログはいかがでした?(^-^)
『まあ、いいんじゃない(^^)』と思われたら、
   ランキングボタン↓を押してね(^^)♪

      ランキングバナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 3, 2006 11:28:45 AM
コメント(0) | コメントを書く
[スピリチュアル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X