000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今ここが幸せ!

今ここが幸せ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

さんたひかる

さんたひかる

カテゴリ

お気に入りブログ

どんな問いを自分に… New! かめおか ゆみこさん

真の自己啓発~自分… Marvin。さん
フェラーリ大好きパ… 24googleさん
夢はっぱの毎日の気… 夢はっぱちゃんさん

コメント新着

けんけん@ Re:ニセモノお餅に気をつけて!(12/21) なかなか勉強になり興味深い話でした!\(…
背番号のないエース0829@ Re:初夢~面白い夢(01/01) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
するめ@ Re:妻が車をぶつけた!(02/09) 自分を守るためには有効でしょう。 相手の…
1016@ Re:キーのはめ方(09/20) キーボードの間にゴミが入ってしまったの…
wing-space@ Re[1]:クロスバイクを買いました(08/26) アヌビスさん >いつも楽しみに記事拝見し…

バックナンバー

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Feb 13, 2006
XML
テーマ:心の病(7318)
 Noと言えない人とNoと言える人は、どこが違うのでしょうか?

 大きく二つの違いがあります。


 頼みごとをされたとき

Noと言える人は、

1.自分がされたら喜ぶことをしたいと【自分が】思っている
(自分の中の決め事、自分の正しさなので、自分で変えられる、融通がきく)
2.自分がしたいから頼みごとを引き受けます
(基準が自分)

Noと言えない人は
1.相手の期待に応えなければならないと思っている
(実際は、禁止令によって刷り込まれたもので、自分で変えられない、融通がきかない)
2.しなければいけないと感じてしまうので、イヤであっても断れなくて引き受けます
(基準が外側にある)


 Noと言える人は、釈尊の自灯明、法灯明と同じです。

 Noと言えない人は、表面的には「Noと言える人」と同じですが、
そこに至る動機の方向性が逆なんです。

 「シリウス革命」という本を読んだ方は、わかると思いますが、
この方向性の違いは、統合とは逆の融解へと向かう方向性です。

 ふつうに考えても、
自分の『こうしたい』という情熱を実現させていくとき、自己実現の実感、喜びがあるのはわかりますよね。(^^)

 逆に、周りから「こうしなさい」「こうしなければならない」「こうしなきゃダメじゃないか!」と言われてやらされるとき、自分が押しつぶされて、奴隷のような状態で、心から喜びが消えていくだろうことは、分かりますよね。

 その違いが自分が基準か、他人が基準か
自分から行動しているか、誰かの価値観に従わされて行動しているかなんですね。

戻る|続く>


■今回のブログはいかがでした?(^-^)
『まあ、いいんじゃない(^^)』と思われたら、
   ランキングボタン↓を押してね(^^)♪

      ランキングバナー
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Feb 13, 2006 07:58:46 AM
コメント(2) | コメントを書く
[AC・共依存・心のメカニズム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X