|
カテゴリ:カテゴリ未分類
先月末の7月31日(日)、鈴鹿8耐に参戦するチーム『TransMap Racing』と一緒に8耐を味わって来ましたー☆ スタート前の集合写真!!(更新が遅くって、すんませーん) 鈴鹿8耐もフルに観戦したことないのに、ピットクルーとして参戦です!(笑) この鈴鹿8耐はFIM世界耐久選手権シリーズの第3戦ということもあり、国内最高峰の耐久レースでもあるんです。 そんな格式高いレースに関わるだけでも、良い経験になりますね( *´艸`)ムフフ 私はちゃっかりレースクイーンの隣でねww (他にピットにも残って準備をしてくれてるメンバーもいますよ。) 8耐のスタート前ってこんな感じでチーム紹介して始まるんです♪ このスタートグリッドからの目線も普通では味わえないですね。 それにしても観客が半端ないです。さすが鈴鹿8耐 決勝当日だけでも7万人ぐらい来場したみたい。(昔はもっと多かったでしょうけど) 無事にスタートして周回を着々と重ねます!(写真は小諸市代表ライダーの小田選手) 今回は3人のライダーが交代で8時間を走り切ります。 (大石選手・木佐森選手・小田選手) そして私は、フロントタイヤ担当!(突然決まったので、ビビりましたけど・笑) 前夜の練習では某有名チームの鬼速の作業を見てと思ったんですが、速すぎて全然参考にならず・・・ コースの1秒も、ピット作業の1秒も、同じ1秒。 ライダーが必死に走って削ったタイムを無駄にできないと思うと、マジで緊張しました あ、ここではすでに余裕ぶってますけど、ちゃんと集中してますよ(笑) 鈴鹿のピットロードは広くピットインのタイミングも重なるので、ほんと怖いぐらい勢いよくバイクが抜けて来るんです。 なので瞬時に監督の判断でピットレーンの停止場所だけでも左右に3カ所想定して練習してます。 耐久レースならではのピット作業風景。 6時間を過ぎたあたりで、マフラーのエキパイが割れるマシントラブルが発生 スペアマシンからの部品供給で20分ほどのロスで済みました。 エキパイの付け根がボッコリ穴が開いてたので、ピットタイミングがもう1周違っただけでもエンジンが終わってたかもしれません そのあたりの指示を出す監督の判断が、ほんと凄い! あと、ピット内では燃費計算をするために正確にタイム計測や給油量・周回数を記録しているクルーも頑張ってます。 (その様子は、naganoうさぎさんのブログで → こちら) 最後のフィニッシュ風景は観客もピットクルーも一体となって盛り上がります なんかジーンと来だす雰囲気に~♪ いや~イイですね!花火も上がって、もう最高です!! もう、ピットロードは各チームのピットクルーたちで埋め尽くされて熱気と感動が爆発っ!!! 最後の最後は再び花火も上がって、今度は本コースへ出てさらに感動をかみしめて(笑) こういうシーンはテレビとかでは観れないんでしょうね。 やっぱり最後は、TEAM COOL RIDEつながりの小田選手と記念撮影(笑) レース中はメインストレートを全開で駆け抜けてた場所で♪ 結果はマシントラブルで順位をかなり落としましたが、191周・39位(決勝68台中)で完走!! 少し悔しい部分もありますが、完走したからこその感動を感じることができました。 チームのライダー、ピットクルーの皆さん、関係者の方々、応援して下さったスポンサーの方々、お疲れ様でしたー☆ そして、ありがとうございました! 〔おまけ〕 この後、鈴鹿を出たのが深夜に入りかけの頃・・・ 明朝へ向け、今度は僕らの長野までの帰宅耐久ドライブがスタートとなりました(爆) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
お疲れ様でしたーーー^^
小田選手はじめレーサーさんたちかっこよかった! クルーの皆さんもかっこよかった! 感動しましたーーー 私も初めての鈴鹿で初めてのハチタイでピットクルーをやらせていただいて感謝です♪ 貴重な経験だったね^^♪ 帰宅耐久レースも含め、すんごい疲れたけど(笑)楽しかったです!!! (2016年08月22日 21時47分07秒)
naganoうさぎさん
今回も(笑)お疲れ様でしたー☆ 鈴鹿8耐のピットクルーは、もて耐とも全然違って良い経験になったね! この2つを経験している一般人はそうはいないよー(笑) 早く脚を完治させて、サーキットを走るライダーに戻りましょう♪ 帰宅耐久はヤバいかと思いましたが、普通に楽しく帰ってきてしまいましたww サポートありがとうございました! (2016年08月24日 15時49分13秒) |