関ガス@ なるほど! 元バイク乗りのおばさんへ コメントありが…
 元バイク乗りのおばさん@ Re:右鎖骨骨折・・・抜釘、まとめ(11/20) それ、穴が塞がるまで折れやすくなってい…
 関ガス@ 仲間入りして! HIGUCHI さんへ なにげに長野県はソフトク…
 HIGUCHI @ ソフトクリームマップ【東北信エリア】完成!!(07/03) ソフトクリームは一番好きなデザート。 楽…
 関ガス@ お大事に! 竹中健次さんへ コメントありがとうござい…
 竹中健次@ Re:右鎖骨骨折・・・抜釘、まとめ(11/20) 私も昨年鎖骨骨折を行なって、チタンプレ…
 関ガス@ お久しぶりです! リコ(うりぼうセロー)さんへ コメント…

ホンダショップナガ… かずちゃん・さん
ROAD TO EGLI eglitargetさん

2024年03月
2024年02月
2019年08月07日
​​いや~8月のこの暑さは半端ないですねダッシュ
先月は、​アワイチ(淡路島一周)​をしてきましたが、この猛暑の中で走れる場所を考えてまして。

やっぱり走るなら景色が綺麗で食べ物が美味しくってー☆
普段とは違うシチュエーションが最高でしょうってことで、ココに決めました!

もう一つの、あわイチ(粟島一周)!!(笑)

粟島​、位置的には新潟県の北、山形県との県境に近く本土側には瀬波温泉や笹川流れがあるあたり。
釣り好きな方ならご存知かもしれませんが、知名度的には佐渡が有名なのでレアな離島です!

岩船港から、​​粟島汽船​​の高速双胴船 awaline きららきらきらに乗って出発ー☆
(粟島へは普通船フェリー ニューあわしまきらきらもあります。)

なんとこの粟島へは、一般の方の車が持ち込めません。
島民及び粟島に仕事で来られる方のみフェリーへの積み込みが可能なんです。
自転車はOKなので、まさしく自転車の聖地きらきらww

本土の岩船港から粟島へは、高速船なら55分で到着です。
私が乗った時は全然揺れず凄い快適でした~♪あっという間に着きましたグッド

海は言うまでなく、凄い綺麗上向き矢印
遠くまで透けて見えます。この島の海が魚の宝庫なのが解りますね。

期待以上の大自然なルートに興奮!w
一周23キロなので、楽々と周れちゃうと思っていたら猛暑ダッシュが加わり割とハードでした(爆)

景色が昔ツーリングで行った北海道の礼文島みたいきらきら
壮大な景色に見とれますねww

どっちの方角も大自然がタップリ。
人工的な構造物や電線、道路なんかも存在しない風景が素晴らしいきらきらきらきら

ついつい景色に見とれ休憩が増えますww
ただ、この日は暑かったので汗だくですが・・・

入り組んだ地形が飽きずに走れる峠道。
どこからも青い海が見えて長野人にはたまりませんね( *´艸`)フフフ

フェリーが到着する内浦地区(東海岸)の裏側に位置する釜谷地区(西海岸)の雰囲気ある集落。
島にはこの2つの集落がメインです。
ちなみにコンビニはありません。いや、そんなものいりません。と思える価値観になってきますw

お土産物屋のおばあちゃんにカキ氷を作ってもらいました!
このカキ氷で、またまた熱中症気味になりかけてた私が蘇えりました上向き矢印上向き矢印
おばあちゃんから島の話を沢山聞けて面白かったなぁ。

きっつい坂を汗だくで登って来たら、上にこんな看板が(爆)
どうりで道を間違えたかと思うほどの急勾配と荒れた道でしたww

熱中症気味なのを忘れさせる見とれる景色。
海水浴したい気持ちで一杯です。

島の南東側にはしる唯一のフラットな海岸線。
ここを走り抜ければ内浦のフェリー乗り場に到着~!

粟島の全体マップはこんな感じです↑

せっかく粟島一周してきたので、記念の缶バッジをガチャポンで購入(笑)
初夏に粟島をオレンジ色に染めるスカシユリと呼ばれる岩ユリのデザインの缶バッジきらきら
サイクリング遠征時に使ってるバックパックに付けておこう♪

刺身や岩ガキも食べました~激ウマ( *´艸`)フフフ

総距離:23.00km 獲得高度:700m
(岩船港から 98.87km)

島一周の距離自体は少ないのですが、島へのアクセスやルートの濃さを踏まえると旅感が凄いです。
ある意味思い出深い地となりましたー☆

また季節を変えて訪れたいですね!