008277 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

wichanの日台ハーフ出産育児記@Okinawa

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

wichan5800

wichan5800

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.03.01
XML
カテゴリ:育児


皆さま、こんにちは。

3月に入ってなんと今年初投稿…。
ご無沙汰です。

さて、この2ヶ月いろんなことがありました。
12月末から主人が1週間ほど沖縄に来ており、その後町のベビースクールに参加したり、産後ケアで助産院にお世話になって、休むはずが終始かなりのギャン泣きで人見知り勃発で6時間いて1分も寝れず、そして変わらず夜間は頻回授乳、日々かなりの睡眠不足にて免疫低下。
風邪をひいて身体がキツすぎてお世話できず、母が1週間ほど仕事休んで夜も見てくれたりし、身体ガタガタ不調のまま台湾に行きました🇹🇼泣

台湾では自分の子どもが赤ちゃんの時に自分でお世話をしてこなかった義両親に不安を抱きながら、なんとか仲良く20日間を過ごし、無事に娘の台湾戸籍の手続きを終え、台湾パスポートもゲットしついに台湾人になった娘を連れて2月中旬に沖縄に帰ってきました。


帰る前4.5日も1時間以上まとめて寝れない日々が続き、身体は限界に来てましたが(旦那も義両親も寝かしつけが全くできない)帰ってきて5日連続で夜は父と母に見てもらってなんとか復活しました!

そして昨日の夜、21時に寝た娘は寝てはいるもののぐずぐずを繰り返して私は23時半ごろようやく寝たのにも関わらず、0時過ぎに目覚めて、寝たのが3時50分。
なのにまた5時にぐずぐず、6時に起きてお手上げすぎて父にちょっとお世話依頼。私は8時半まで寝かせてもらって、娘の泣き声で起きて娘を引き取って寝かしつけたら2時間半ぐっすり寝ています…。


まあ夜中あんだけ起きたら眠いよな〜。
私はなんだか不眠で眠れないため、今日誕生日の母のケーキを作って(めちゃ簡単なやつ)クッキー焼いて、離乳食準備して洗い物を終えて、今娘のそばで更新中。

まだ起きません。
夜こうやってまとめて寝てくれたらいいのですが…


しかし昨夜はあまりに寝ようとしないので、もう1人で遊んでおいてね。私寝るから。と娘を突き放して寝ようと思ったらゴロンと転がってきて、私の肩に密着して、チラッと見るとめっちゃ笑顔で私を見てて😂😂可愛くて許しました。

全く。天使ちゃんだと思ってた娘は完璧に悪魔ちゃんです。

そういえば今月23日で6か月になりました。


5か月ぴったりの日から離乳食を始め、離乳食開始から5日で台湾に行ったため、どうなることかと思いましたが台湾に着いた夜も夜な夜な離乳食作りをし、なんとか続けられました。

台湾は旧正月を挟んだため、大事をとって新しい食材へのチャレンジは連休中は休止。

10倍がゆののち、初食材はかぼちゃ。二つ目はキャベツでした。

帰ってきて急ピッチで新しい食材に挑戦しまくってます。


今日のご飯は、かぼちゃ・さつまいも・お粥、大根・小松菜、トマト・みかん。
トマトとみかんは酸っぱくて口開かなくなるので最後に3口ぐらい。その他は完食します。

離乳食初めて3週間ぐらい経ってようやくよく食べてくれるようになってきました。

今はまだトマトもみかんも加熱して裏ごししています。

おかゆだけは15g,その他は15gを半分に割ってあげてます。昨日まではお粥も半分でしたが食べられるようになってきたのでお粥は一個(15g)。

その他はにんじん、じゃがいも、ほうれん草、昆布だしもクリアしてます。

次はブロッコリーと玉ねぎあたりを作ろうかな、と思っています。


そして最初は西松屋で買ったコンビの初めての離乳食容器(深めの小さいお椀3個)であげてましたが、ダイソーで写真の容器を買ってからこればかり使っています😆
一応耐熱140度(冷凍も可)で煮沸消毒も可能だったので毎回3つも洗って消毒するのが面倒だったため、私にとってはかなり良いアイテム。ダイソーありがとう。

食器や哺乳瓶はいまだに煮沸消毒して乾燥させてから使用しています☺️

丸2か月以上更新をストップしていたので、話がごちゃごちゃしていますが、最近はこんな感じで過ごしています。
あとは台湾に行って娘の便秘がなぜか解消されました。(台湾に行って後から少なくとも2日に一回出ているので、一度も綿棒浣腸していません)水が合うのでしょうか。離乳食を始めたからでしょうか。

沖縄に帰ってから2週間、快調をキープしているのでこの調子で快調のままいけたらと思っています。

それではまとまりのない話を最後までお付き合いいただきありがとうございました!


気温の上がり下がりが激しい今日この頃。
風邪をひかないようお気をつけください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.01 14:30:35
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X