006849 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

wichanの日台ハーフ出産育児記@Okinawa

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

wichan5800

wichan5800

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.04.18
XML
カテゴリ:育児


皆さま、こんにちは。

最近日中夕方まで結構暑い沖縄ですが、今日朝7時ごろ窓を開けたらとっても涼しかったのでミルクだけ作って朝から散歩行ってきました!
昼間は太陽強すぎて暑すぎてたからいい時間だなぁと思って。しょうちゃんが早起きした日はこの時間の散歩もいいなと思いました!
 
さて、最近のあれこれ。
4/1(7か月と9日)に1人座りをマスターしたしょうちゃんは、4/15(7か月と23日)でつかまり立ちを始めまして🥹🥹ちょっと早すぎでは…と母は心配していますが、ネットでいろいろ調べると自発的に始めることに悪い事はなさそうで。
ただ足腰がしっかりしてないうちに立つと転倒が多くなるとあったので、その辺りをちゃんと見守っておけば大丈夫かなと思っています。


もうこの日からつかまり立ちしたくてしょうがないみたいで、何かに掴まっては立とうとしています。

なるべくハイハイ長くして欲しいと思ってはいますが、私が10か月では歩いていたらしいので遺伝かも🤣

そしてずり這いはしっかりするものの、ハイハイはまだできるようになったばかり😇
大丈夫かな😇

でも体幹は良いみたいで、お座りしてる時に刺激しても左右前後に上半身を揺らしながらバランスを取っていて、全然倒れません。
これは私の母もびっくり。普通は倒れてごっつんこしたりするはずだけど、というけど多分まだ一度も座って倒れての頭ぶつけたりはしてないと思います。

つかまり立ちもし始めたものの、慎重にゆっくりバランス取っているので、掴まっているものが動かない限りは倒れたりはしなさそうです。

しかし地面に足がつくと大喜びの娘は早く歩きたそうで怖いです🥹


その他、最近離乳食は毎食(2回食)完食、ミルクは1日600ml強、夜は20時過ぎに寝て、夜中1〜2時間起きる、朝は7時前後に起きます。

お昼寝はだいたい1日2回、朝30分程度、午後2時間程度で、日中4時間ほど起きていられることも増えました。

相変わらず絵本とお歌が大好き☺️


ここ4.5日で便が出ない日が2日あって、2回綿棒浣腸しました。(浣腸するの3か月ぶりぐらい)
浣腸するとその日のうちに出るのでまだ良いですが、お水も結構飲ませてるけど、2月以降便秘することがほとんどなかったので、食べてるものが良くないかな?お腹冷やしてるのかなとかちょっと気になっています。


ちなみに離乳食は今のところ全部手作りです。
作れる時に約1週間分をまとめて作り置きするのですが、今週はささみのおかゆ(ささみ、トマト、キャベツ、7倍がゆ)、鯛のお粥(鯛、玉ねぎ、人参、ほうれん草)、野菜スープ(人参、玉ねぎ、キャベツ)、コーンポタージュ(コーンクリーム、ほうれん草、豆乳、牛乳、きな粉)これを朝と昼繰り返しあげてます🤣


次は何にしようか、と考えているところです。


そういえば4/15から卵デビューしました。アレルギーが怖くて遅くなってしまいましたが、黄身を与えて現在4日目。黄身は大丈夫そうです。白身もドキドキ。

最近コミュニケーションを取れるようになってきてますます愛おしい日々。

こちらが言う事は何だかだいたい理解しているように思います。
例えば、ご飯中「下向くと鼻にご飯入るから、お顔あげて」と言うとスッとお顔を上げる。ご飯食べる椅子に座る時は「ベルトするからおてて上げて」と言うと、万歳みたいに手を上げます。

他にも、お花見に行く?とかお水飲む人〜とか言うとウン!ウン!お返事して、めっちゃ可愛い☺️☺️


6か月になる前ぐらいから、言ってる事なんだかちゃんとわかってるかもと思っていて、最近確信を持てたのが久々に主人とテレビ電話をした際に中国語で話をしていたらポカーンと私の顔を見ていて。あ、中国語で全然話してないからこれ何言ってるかわかってないわ。って思いました。表情にすごく出る🤣

主人に伝えたら中国語でもたくさん話しかけなきゃって言ってました😆

8月からまた1か月ちょっと台湾に滞在するので、娘も一緒に中国語漬けで頑張りたいと思います☺️

最近はこっちおいで!の呼びかけに応じてずり這いして来るようになったし、コミュニケーションが取れるってこんなにも可愛さ倍増か!と日々幸せを噛み締めています。

これが喋るようになったらまた可愛すぎてヤバそう🥰🥰

まだまだ楽しみがたくさんですね。


次は我が家の英語教育、ミライコイングリッシュについてシェアしたいと思います!

今日もありがとうございました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.18 16:01:17
コメント(0) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.