131497 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Lucy's Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Lucyまろん

Lucyまろん

お気に入りブログ

4/22 永平寺 Urara0115さん

英語教室と図書ボと… れもんダリアさん
Dream in English nodoka-maruさん
みーにゃのカフェタ… ヨッシー10311957さん

コメント新着

 Lucyまろん@ Re[1]:コスプレ完成(07/15) 山田那々さん ぎゃぼ~。コメント放置し…
 山田那々@ Re:コスプレ完成(07/15) だいじょぶ!心配してくれてありがとね~…
 Lucyまろん@ Re:育めんパパです(04/10) 育めんパパさん 1歳のお子さんのパパで…
 Lucyまろん@ Re[1]:桜と雨(04/10) 山田那々さん >確かに変だ~(笑) …
 育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…

フリーページ

2010年10月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は名古屋COP10の絡みでNHKで終日『エコスペシャル』みたいなのを放送していたので時々見ていた。


午前中の

『生物多様性の大切さ』

『地球環境破壊の危機をどう食い止めるのか』

のパネルディスカッションは面白かった。


18年前の12歳のカナダ人の女の子のスピーチには感動して涙が出そうになる。

ほんとに・・・人間は何をしてるんだろう。

戦争に使うお金を環境保護や貧困撲滅のために使ったらどんなにすばらしいだろうか。



見ながら色々考えさせられたけど、

激しく私の注意を引いたのは2点。全く内容とは関係ないのだけど。



いろんな企業の取り組みを紹介する時、

思いっきり企業名や商品名を画面に出しながらもちろん音声でも紹介していたこと。

「コカコーラ」とか名前忘れたけどパーム油使った洗剤メーカーとか。

ほとんど宣伝とも思えるような内容で、ビックリした。

NHKは大相撲でも懸賞金の旗でさえう~んとカメラを引いて企業名が見えないようにするし、私企業の名前や商品を映すのは厳禁なのかと勝手に思っていたから。

逆に、スポンサーがいないぶん気を使わずに出せるのかな。


もひとつは、パーム椰子を植えたためにオランウータンの住処が奪われ数が減ってるという話題の時。

熱帯雨林をかき分けて取材している藤原紀香を見たときだ。

かなり険しい道を歩くというのに、なんと、超ミニパンツにど派手なタイツ姿(superflyのボーカルの人がはいてるみたいな)だったこと。

ほんとに「えっ!!」っと思ったよ。

帽子も派手、靴も山に入るときに履くようなのじゃなくて危なそう。

すっごく場違いな感じで、見ていて恥ずかしい気がした。

『世界ふしぎ発見』のミステリーハンターみたいなちゃんと『探検家』みたいなかっこしてほしかったよ~。

足が長くてきれいなのはわかるけど、この取材でっその格好じゃ、伝わらないよな・・・

と、私が文句言ってたら次女が冷静に「スタイリストが選んだんじゃない?」って。

そうかもね。

・・・










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月13日 11時14分52秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.