085894 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

百花繚乱

百花繚乱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

wisney

wisney

お気に入りブログ

景信山へ 岡田@隊長さん

”薬害” を未然に防ご… プク103さん

K大学で法学を勉強… +あっきー+さん
今日の『コレ、見~… lx50h2006さん
買い~の! k-eijiさん

コメント新着

みやど@ おかえり!! vaty改めみやどです。 てっきりもう運営…
vaty@ 麻雀ときいて フリー雀荘に通ったり布教したりするつも…
纱理奈@ 友達とか欲しいな~! 全然友達がいなくて( *>.<* )、休み…
wisney@ だって、ねぇ… 人間だもの。 比喩じゃないし。 …
みやど@ れす つまり、自分のことを人間だと思っていな…

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年10月04日
XML
カテゴリ:小説A



#3

 僕には才能があると思いたかった。
 人とは違う何かを持っていて、それで世界の人たちに貢献できて、僕は世界中の人から尊敬される人間になる。そんな空想的なことを、考えていた。
 高校三年の夏、僕は現実を見た。
 特別な何かなんて自分にはなくて、ただ、自分がぼんやりとしか見えなくて、僕は夢から覚めた。普通に大学に行って、卒業して就職して、普通に恋愛して結婚して家庭ができて、いつの間にか老人になって退職して、年金をもらい、静かに暮し、そして静かに死ぬ。それが現実で、今の僕の未来へと敷かれたレールで、僕はその上を拒むことなく歩き続ける。
 そういう現実を、目の前の進路希望調査は語っていた気がして、そのたった一枚の紙の存在が、大きくて重くて、あの時の空想的な夢は、やはり空想的だってことを僕に示しつけていた。
 
 その日の帰り、僕は教会裏に行った。こんな気持ちになったときは、その場所で本を読むことで忘れていた。でもその日、そこにある、只、一つのベンチには一人の少女が座っていた。
「あの、貴方は誰ですか?もしかして、以前、お会いしましたか?」
彼女が顔をのぞき込むように僕を見た。
「い、いや、初見だよ」
「―――よかった」
 彼女は麦畑を見渡した。つられて僕も麦畑をみてしまう。何もない麦畑が、今の僕みたいで、すこし切なくなった。
「秋穂 夕と言います」
 そういって見せた彼女の笑みは僕の心を貫いた。けれども、これ以上、僕はここにいてはいけない気がした。それは、理屈をなくして訴えかけてくる僕の何かだった。
「あ、それじゃ、僕はこれで…」
「あ、まだ名前、聞いてません」
「高橋 光(たかはし こう)」
「さよならです。高橋さん」
 そうやって僕らは邂逅した。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月05日 02時33分16秒
[小説A] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X